MHH#11

 殺した相手の親とついに対面してキャットファイト。うーんここで対決させるかなぁというのと、白ジャケットの兄ちゃんの推理がありえない(抑え込まれてから自室に逃げ帰ること自体もファンタジー)のでなんとも興醒め。とはいえ、同じバカ息子とバカ娘を持つ親同士を対面させることがある意味構成上の目的だったろうし、どこのリアリティを取るかってだけの話かも。あーあと、風呂の血痕処理をしてて殺害現場そのものの血痕を放置ってのもありえんわな。
 まさかの警察登場で、主人公と彼と争ってる弁護士の顛末がどうなるかってとこだけど、どうせアニメはここで終わりだろうし、連載が続いているってところからもここで一連の騒動が終わりってことはないだろう。
 原作はともかくアニメとしての何らかのケリをオリジナル展開でつけるのかもしれず、最終回を見ないとではあるが、なんか家族を守るため自力救済…というよりは、今回の一連の流れだと前にも言った通り、バカ娘*1バカ息子に振り回されて要らぬ尻拭いをさせられてるというのがメインと思っちゃうから、なんか今まで視聴してきた限りどうにもビミョーやなという印象が拭えない感じ。

鬼滅4#10

 ピンク髪の担当回。次回最終回らしいが、2期からずっと中ボス戦をやっていて列車編と遊郭編で中ボスが一人ずつ、今期で中ボスが二人になっており、しかも今期はボスの強さがやや低めで、どうにも構造が一緒やから単調やなという感覚。これだけ中ボスが出てきても、鬼たちがなんで大ボスに身を寄せるのか、鬼たちにも鬼なりの正義なり理屈があんまり見えてこないし、各勢力の理想と理想のぶつかり合いみたいなテーマが提示されないから単純な勧善懲悪にも見えてしまう。各々の過去話はお涙頂戴モノとして出来が悪くないし、カタルシスに至るまでの構成はよくできてるから見栄えはするけど、繰り返してしまうが単調やなという印象。

星パニ通常版、終わってた。

 最後を見守りたいとは思っていたのだけども最近はもう眠いのなんので、いざ気が付いてチェックしてみたらログインボタンが灰化してた。

 おそらく日をまたいだ瞬間はログイン出来て、今朝スタッフが出勤してサービスが閉じられたと思うのだが、なにせ深夜は珍しく寝入ってしまっていたのだ。最終戦力は1003K。ログイン出来てたとしてもそこからなにか操作してなにかイベントが発生するとかはなかったろうから、意味はなかったとは思う。最後を見守るにしても式姫の庭のように愛着を持ったユーザーが書き込んだコメントが乱舞することも、運営が感謝のメッセージを投げることもなかったろうから、繋がることができなくなったことを確認してそのままみたいな。公式ツイッターにも何の書き込みもないのはパイオニア版のサ終のときもだったし、なんか空しいな…。

*1:軽率な判断のせいでその尻拭いに予防戦争までやって父親は犯罪にまで手を染めたというのに、本人は何にも知らぬ風で帰りが遅いとブーたれるシーンがあるのは、もう諸悪の根源があのバカ娘(もしくはバカ息子)という主張以外ありえないので