一撃姉#10

 このタイミングでまさかのお風呂回。とはいえ、メインはプレイヤーとして微妙だけど、マネジメント能力は優れてる…のテーマ。今、日本が「プレーヤーとしては成果を出すけど、マネジメント能力は皆無」みたいな惨状なので、なるほどクライマックスともいうべきこの時期に持ってきたのはまぁそういうことなんだろうなという。

カワイスギ#10

 主人公が猫画像をSNSサイトで人気のインフルエンサーに習う話。ペットを自分を装うために利用するんじゃなくて、関係性を素直に楽しめ…みたいな話なのかな。大したことを言ってるわけでもないんだろうけど、割と胸に染む話だった。

トニカワ2#10

 キャンプに行く話。ヨメが主人公を試した…という話はまぁそれなりに。というより、キャンプでドタバタして事態がキャラ達の思うようにいかない歯がゆさとか、それも含めて楽しんだり関係性を深める展開の方が自分にはしっくりきた。

六道#10

 主人公とメインヒロインの対面寸前まで。仲間とは何かというテーマもそこそこ重くて、他の作品同様今回がある意味でのクライマックス。自分と真剣に向き合ったからこその決断という展開が熱かった。

マジデス#10

 逆に敵の本拠地に急襲をかけるが、それすらも敵のシナリオ通りだったことがわかって愕然とする主人公。敵のキャラも主人公側のなんかの裏返しだろうというのは想像がついてたからそんなに驚くというほどでもなかったが、どこへ視聴者を連れて行こうとしてるのかは相変わらず不明。
 国会議事堂突入は、安保闘争での国会議事堂突入と重ねてるので、社会運動に対するある種のオマージュなのかね…。

女神のカフェテラス#10

 桃髪ロングの担当回。もっと深刻な話かと思ったら、双子の妹が様子見に来ただけというなんてことのない話だった。自分、この構造はアジールを意識したものかと思ってたんだけど、そういう要素はほぼ皆無だな…。どちらかというと前近代の日本の各所にあったという若者宿・娘宿に近い感じというか。主人公の祖母が亡くなる前は女所帯だったというし。
 お色気過剰な面はあるんだけど、この作品そういう意味であんまり悪くないように感じてる。昨今価値観の多様化が叫ばれてきた日本だけども、政財界が企んでた個人分断化がその「価値観の多様化」とやらで、庶民全体に内面化されつつあって、同じ日本という国に住んでいながら、社会のコンセンサスというものが絶賛崩壊中のように思える。だからといって強制的につながりを作るというのもなんだし、かといってこのまま価値観の多様化に歯止めをかけないと、日本全体がタコツボ化するというか、同じ日本国民が日本という社会を共通項にしてる意味付けすら失われてしまうんじゃないかという気がしてる。そういう社会情勢のもと、ある程度個人の自己決定権を担保しながら、人と人とのすり合わせを行っていくのに、こういうスタイルはどうか?と提案されてるのなら、まぁ悪くはないんじゃねと思わせる何かがあるというか。

オタクエルフ#10

 東京・大阪・金沢の三エルフ三者三様。こうなると新しい要素を入れたところで話が取っ散らかるだけだし、あとは出てきたキャラを絡ませる程度かねぇ。自分はこの作品に穏やかな日常を求めてるから、こんなもんだろうなとは思うんだけど。

バディゴル#23

 ついに主役二人の決戦の舞台が整う話。あー、なるほど、若いうちに命を燃やし尽くすという結末にするんだ…。まぁそれなら2期に入ってから妙に落ち着いてたという描写なのも納得。
 最終ゲームはホワイトイエローブラックと三色揃い踏み。別にポリコレを目指さなくてもいいのに…とは思うんだけど、おそらくこのアニメ、海外展開も視野に入れてるだろうからこんなもんかなぁ。ただ、今まで出てきた二人以外のプレーヤーは主役の引き立て役でしかなかったからどうせ今回もそうでしょという感じはする。
 さて、スポーツものだったわけだが、結果的に体を壊すまでプレーを続けるという、どうにも現代のスポーツ界のトレンドとは真っ向勝負という構図ではあったが、まぁさすがに物語を閉じるためのギミックだろうしこのへんは主張というワケでもないと思う。こうやって見渡してみればスポーツというのはとかくカネがかかるものだし、実家が太いとか先天的な能力に長けたという好条件でしか許されないお遊戯というのもちゃんと描かれているし、なによりスポーツとは自分のためにやるものであって、「他人に夢を与える」みたいなおためごかしを一切廃してるのが清々しい。ある意味オールドスタイルを貫き通したということではあるんだけど、現代のスポーツに対するなんらかのエクスキューズなり割り切りが見られたのもよくできていたとは言えると思う。




星パニ通常版、いちおうデイリーミッション完遂。

 正式なサ終は15:00。知らぬ間に終わってた…というのが有り得そうな形かな。交換所で無理やりLv上げ用のアイテムを入手して戦力を上げてみたが、まさかの金貨不足。おそらくこれ以上上がることはないが、暫定戦力955Kの称号は深淵艦隊。

星パニ通常版終わってない。

 なんか中に入れるので、過去のアナウンスを確認したらサ終は昨日の15:00だったという…。温情なのか、切り替えを忘れたのか、この分だと月曜日に出勤しないと本当のサ終はこないかも。
 なんかプレゼントアイテムを倉庫から出して好感度上げしたり、かつかつの金貨をやりくりしてレベル上げしてたら戦力が999Kまで上がった。艦隊レベルも809。でも経験値がほとんど上がらないので次の星座に行けないのはほぼ確定っぽい。

 ん?、戦力1M超えた!。