アキバ冥途#1・2

 極主婦道がヤクザがヤクザの感覚で一般人の生活をするのに対し、これは一般人が一般人の感覚でヤクザの生活をする作品…だよな。極主婦道と同じく、悪ノリの感覚だが、こういうの結構楽しめるので特に問題もなく。EDのサトリナの歌が雰囲気出てて(歌詞はやはり悪ノリだが)こういうのもわかっとるなという感じ。悪ラスのOPを高橋李依が担当してるけど、こっちは音程がズレてないだけでヘタとまではいわないんだけど、groove感が出てないのがツラい。こういうのは高音域が良く伸びる本職連れてこいよーという感じ。このEDは特に歌うのに特殊なテクニックも要らないし、歌い手がそういうのにあくせくしないで済むから余裕をもって雰囲気作りに専念できるので、音楽担当の差だよな…。

艦これイベント、E6-4クリア

 えらいしんどかった。本日がイベント終了日で、ギリギリ。個人的にはE5-4のゲージ破壊に三日もかかり、それで最終日までもつれ込んだのだと思う。
 E6-4、削りはながむつ編成で、装甲破砕効果実施後のゲージ破壊は大和改二編成で攻略した。まぁほぼぜかましさんとこのパクリ。今回は時間が押していたからふんだんに補強増設を使った。基地航空隊は熟練度なし、スピットファイアⅤをシーファイアにしてたからそこは日本軍機で補う。支援は道中対潜、決戦砲撃。道中は2マス目の軽めの敵に小破中破各一隻出てウソやろと思ってたのだけども、3マス目のつよつよ敵編成でなんとノーダメ。これもある意味ウソやろと思ったのだけども、これで基地航空隊×3と決戦支援で弱めの随伴が一掃できるかもと思ってたらその通りだった。

 大和の三号戦車入り特殊砲撃で、敵のつよつよ随伴が三つも吹っ飛ぶ。
 友軍もつよつよイギリス軍が来てくれて、まぁもともと旗艦裸単騎になっていたのだけども、残りHP10にまでイジメ抜く容赦のなさ。で、こちらの第二艦隊旗艦の二号戦車入り魚雷CIで終わったという。
 結局ゲージ破壊は一発で終わったわけだが、これはどう考えてもボス前のノーダメが大きかったと思う。なんか運営に容赦して貰った感じがする。
 しかし、なんつーか、E1やE2のギミック解除が難関だったり、道中の厳しさとか正直あんまり楽しいという感じはしない。なんか今回モチベーションとの闘いだったという感想。

城姫クエストイベント終了。

 なんとか配布城姫取れた。朝まで艦これ尽くしだったから体を休めるので精一杯。それでもなんとか長時間張りついてなんとか取ったという。
 今回は仲間登録してる人がガチャ特攻姫を引いて助っ人として借りることができたので、ワンパン可能な編成が組めたのだが、そういうのは他のユーザーもやってて当然で、1期で200位前後で楽できると思ってたら、追い上げ、追い抜きが酷くてなんとも。最終日で250位ぐらいをキープし、在庫の特効アイテム20個ぐらいをラスト一時間でブッパしたら逃げ切れるだろ…と思ったら全然そんなこともなく。2時間ぐらい張りつけば、一億ほどのptは稼げるようなので、ボーダー争いが厳しくなるのも無理はないというか。
 80位2602922813pt、150位1599812105pt、250位1033881173pt、300位795362500pt、500位429411885pt

 ガルフレも今日がイベント最終日で、やはり艦これに注力してて連勝SRマカロンの宿題が溜まってたのだけども、こちらも一応Lv120を完遂。なんのかんのいってイベント最終日が立て込んでて体がキツい。