メイドが怪しい#10・11

 ギザ歯が帰って二人きりになってEND。贈与の連鎖という話かな。ヒロインの境遇を聞いてみると、これ、夏目の坊ちゃんの清がもとはそこそこの家が零落して…という話だったから対応させてんのかなという感じ。で、この境遇や主人公のメイドになる動機をこうやって聞いてみると、恋愛要素は薄目だな~という印象。夏目のほうの二人の関係性がもう全然男女の恋愛感情を廃してたから、関係性だけ持ってきてラブコメに仕立ててるのかなと思ってたんだけど、案外巧妙に対応させていて律義やなといった感じ。夏目との違いは、主人公と両親の関係の違いぐらいかなぁ。
 気持ちを言葉にして相手に伝えるという部分は、ラブコメ要素を盛り上げるためのギミック程度に思ってたんだけど、これも終わってみたら結構メインのテーマだったのではという気がしてきた。しかしまぁこの作品を振り返ってみるとヒロインが主人公のもとにやってきて、特に重大なトラブルもなく危機も起こらずで、二人がイチャコラしてるだけでこのアニメシリーズが終わってしまったのだけども、なんつーか、視聴中は濃密な時間が流れていてちっとも退屈しなかったのだから不思議なもんである。
 良き良き~。