ふうこいアニメ#1・2

 高校生男女が授業として夫婦を演じる実習を通じて繰り広げられるラブコメ?…。設定が良くわからん。まだ正式なカップリングの行われてない男女を、行為抜きの夫婦生活とかリアリティが全然ないというか、同じフィクションでも恋嘘のように、正式に夫婦としてカップリングを成立させてからのスタートのほうがまだリアリティがあるという感じ。今ドキは性教育を積極的に学校教育でやらせようとしてる風潮だし、そりゃ面倒ごとを全部学校に押し付けて、なんかあったら学校の責任として糾弾するのはずっとこの日本で行われてきたことではあるんで、可能性がないってこともないんだけど、プライバシーとかどうすんの?という。寝るときは指紋認証で…という説明だけど、認証だけして部屋に入ることは一緒にできそうだし、別に今回の話を見てもわかるように、二人が合意すればリビングで行為することになんら障害はないわけで、もし学校側が生徒の人間関係を把握してたら好きあってる二人を一緒にする筈がないし、そうならなんで実習の必要があんの?って話にもなる。
 ED映像見てあーそうなのかという感じだが、結局ヒロインの可愛さを前面に押し出すことがメインであって、あんまり社会問題に関する部分は主張としては弱いんだろうなと思うし、エンタメならそれでも十分なので別に自分がダメだしする必要もないんだけど、視聴含めて今後どうしようかとちょっと迷ってる段階。「お気持ち」でないほうの気持ちの問題についてはドラマとしてそれなりによくできてそうなんだけど、それだけじゃなー。途中で見切るかもしれないし、感想を書くとしたらタラタラ文句を垂れ流すことになるからあんまり気乗りしないんで、いちおうしばらくチェックはするけど感想を書くかどうかは気分次第といったところで。

ピーターグリル2#1・2

 前期同様のお話。発情した女ゴブリンが人間を襲うという事態に主人公たちが撃退に向かうが…という筋立てだが、襲われる人間の男がどいつもこいつも嫌がってるのだけども、これ襲ってくるのが見目麗しい乙女だったらどうなんだろうな…とふと思ってしまった。キチフェミがオタクというか弱者男を矢鱈攻撃してるけど、ホストはスルーみたいなものに対するちょっとした皮肉なのかなとか。他の男キャラが拒絶気味なのに対し、主人公はなんのかんのいって受け入れてるのだから、これ、女にとってはある意味救世主のような存在。メインヒロイン麾下部隊の名前が白百合の「蕾」って…。
 まぁ下品な作品だろうし、そんなに真面目に社会問題に取り組んでるわけでもなさそうで、というか真面目に取り組まれても困るので、エロモチーフながらそれなりにバランスを取ってるのかなというところ。ショートアニメだしそんなに言及すべき点があるとも思われないんで、これも気分次第で…か、見たよ報告程度になると思う。

マウス買い替え

 艦これ専用にしてるサブマシンで使ってたマウスの調子が前から悪かったので買い換えた。

 調子が悪かったのはマイクロソフトベーシックオプティカルの白(画像左の右側)。ホイールがイカレてしまってたようで、全然スクロールしてくれなくなったのがかなり前。古い規格のPCで使ってたから、ずっとPC側の問題だと思っていたのだけども、他のマウスと繋ぎかえてみると、そっちはちゃんとスクロールするのでマウスの問題だと特定できた。マウスを開けてみると、ホイール部分がこう、スリットの入った円盤を回して光の遮断回数でカウントしてるという仕組みかと思いきや、なんか回転部分が小さくて(赤いパーツ)光ではなく別の仕組みでカウントしてる模様。この部品だけを買い替えてもよさそうなもんだけど、もうめんどくさいしもともと千円程度のマウスに百円だか二百円だかのパーツに送料を加えて修理するのもなんだなーと思って、新しいマウスに買い替えることにした。それで買ったのがロジクールの安いマウスM100。付け替えて艦これ画面でスクロールすると、全然動かないから失敗したか?と思いきや、プレイ画面のところから離すとちゃんとスクロールするし、ブラウザの他のページも問題ない。
 もともとはマイクロソフトのインテリマウスオプティカルかなんかの5ボタンのマウスを愛用していて、今回の付け替え試験マウスもそうしてたんだけど、使い込んだそれはしばらく使ってるとハングアップするのでスイッチ交換とかでは対処のしようがなく、おそらくIC部分がイカレてるので使用を諦めてたというか、実は他にも買いだめしてる未使用のものがあるんだが、ディスプレイが大画面になったので、マウスのカウント数が少ない昔のタイプのものだと、画面を移動させるのに何回もマウスを浮かせて移動させなくてはならず、なんかもったいない感じだが使用に耐えないという結論。艦これ専用マシンだからブラウザの進む戻るもほとんど使わないから安マウスで十分ということで、結局インテリマウスはお箱入りとなってしまうという。ディスプレイ解像度が低いとまだまだ使いやすいという判断なんだけどねー。
 なんかマイクロソフトのマウスにしては耐久度が低くね?と思ったのだけども、購入履歴を見ると三年程度で、そういやインテリマウスオプティカルもタクトスイッチはそんなに耐久性が無くよく部品交換してたよなーと思い出し、こんなものかとちょっと納得した。なんのかんのいってマウスは消耗品なんだよな。