陰の実力者#4

 皇女誘拐事件黒幕登場まで。アタマの中では馬鹿げてると分ってるんだけど、結構楽しんでる。カタルシスまでの流れがオーソドックスながらうまいというか、バランスが取れてる。中二病要素がどこまで本気なのかよくわからんところも苦笑とニヤニヤの中間でなんか楽しいというか。
 まぁいうまでもないのだろうが、おそらくこれ必殺仕事人の構造だよな。ということは源流を辿れば水戸黄門暴れん坊将軍。時代劇をとんと見なくなって久しいが、それでも時折作られてる、サラリーマンの悲哀を込めた日常系時代劇ってんじゃなくて、昔の痛快エンタメ要素満載のほうで、なんのかんのいって日本人としての血が騒ぐとかそんなのかも。

異世界迷宮でハーレムを#1~12

 城姫クエスト探索イベントのお供に。滅びればいいのに。
 割と下心目的もあって視聴してたのだけども初期の展開がドロドロでちょっとビックリ。主人公は異世界転生するわけだが、そこで奴隷を手に入れるカネを稼ぐために殺人を行うという流れで、主人公自体その行為に罪悪感を感じるというシーンもあるのだが、なんやろ?、人間の業の深さというか、そういうところも描写してて割と気が重くなるような掴み。ただねー、コレ異世界転生やってそこで元居た世界のモラルとかから解き放たれて好き勝手するという構図、別にフィクションということで切り捨てるものではなくって、過去農協売春ツアーだとか妓生観光とかで日本人になじみの深い行動様式ではあるんだよな。
 まぁそうやって人殺しでカネを工面してからは、買った奴隷といちゃラブ生活を終盤まで延々見せ続けられるわけだが、そこで一つ顔面パンチらしき展開があって、ラス前で二人目の奴隷加入、で、最終回でヒキもヒキのところで残り三人がシチュエーションカットで登場してEND。自分てっきり中盤からどんどんサブヒロインが加入する展開だと思っていたから、メインヒロインとの共同生活が終盤まで続いた時点で2期があるのかもなと思ってしまっていた。
 メインヒロインとのいちゃラブ生活は、もう新婚生活のメタファーというかそれそのものといった感じで、お互いが思い遣りと敬意をいつも払い、大事なことは主人公が勝手に決めるのではなく相談したり意見を聞いて決めているし、家事の分担とかもあますところなく描写してたので、意識だけは夫唱婦随の構造なんだけど、実際の共同生活は今ドキの理想のパートナーみたいな現代性になっていて、ある意味男に向けた新婚生活ハウツーものみたいな要素もあるのかな…とかぼんやり思ってた。
 個人的には特に受け付けないというワケでもないが特段魅力的というほどでもないキャラデザではあったのだけども、序盤の強欲展開を抜けた後はそれなりに魅力的には感じたかなといったところ。終末のハーレムなんかは露出が多くてもそんなに色気を感じなかったからそのへんの要因はよくわからん。JRPG要素もこれもどーでもよくって、結局リプレイ記事の簡素版でしかないから見どころは大局では業の深さという構造が覆ってるのだけども、基本的には関係性が主であって、昔のエログロナンセンス作品のフォーマットでありながら丁寧に作られているから下品さはあまり感じなかったという印象。

铁观音さらにバリエーション

 茶葉をちょっと多めに使ってロイヤルミルクティーの要領で作ってみた。牛乳・砂糖多め。これが抹茶飴の味がして個人的には微妙な感じ。で、以来あまり铁观音を飲むのに躊躇してる次第。何度か飲んでるとそのうち慣れるかもと思っていたのだが、忌避の方がちょっと強いみたいダナー。

城姫クエストイベント終了

 今回は開始二日目から結構ログインして走ってたからそこそこ楽ができるのかと思いきや割と厳しかった。

 いちおう250位ボーダーは達成した。
80位523090376pt、150位364160945pt、250位273361499pt、300位232599640pt、500位146523127pt
 1期はちょっと頑張れば200位以内に入ることができて大体その辺をキープ。2期はちょっと油断したのか走る頻度は少なくなったが、それでもダブルゾーン以外の時間もそれなりに走った。でも200位キープは難しく、がんばって210位程度。最終日はじりじりと順位を下げたがそれでも250位を一回割り込んだだけであとは200~220位ぐらいだったかな。最終ptはボーダーと一千万ほどしか差がなく、これは特効アイテム20個分をブッパすれば抜き去られてしまうほどなので、案外差はなかったといえる。
 某巨大掲示板を久しぶりにチェックしてみたが、他のプラットフォームだともうちょっとボーダーが低くて、ゲソの所属してるプラットフォームは競争がやっぱり激化してるらしい。正直もうPvPイベントは本腰入れて走る気がしなくなったし、レイドも弱特効姫の巡り合わせがダメなら編成を練ってもしんどくなってるので、配布新城姫の入手難易度は結構厳しい。過去のユニットなら500位以内でも貰えるし、イベントで到達報酬で貰えることもあるからチョイ参加でもそれなりに楽しめるとはいえるんだけど、無課金だと新城姫の入手が困難だと正直時間ばっか食ってストレスが溜まるということになってしまうから、もうきっぱりと諦めるしかないんかね…と思い始めてる段階。