ヤマノススメ4#1

 前作より結構時間が経ってるからおさらいも含めて総集編?。途中まで作り直しの可能性を考えてたんだけど、普通におさらいだった。宣伝も兼ねてOP映像やED映像、そして初回は作画に気合を入れるもんだけど、気取った作りなのにちょっと心配。もともとがべた塗りのアニメ絵だし、途中で息切れするぐらいなら作画のリソースは平均的に割り振ってもよさそうなもんだが、この勢いが続くのならアリではある。
 シリーズとしてストーリーはちょっとめんどくさい女の子の関係性を挟みながらも、初心者向けへの紹介モノとしてはそんなに悪くはなかったのだけども、なんか人気をゆるキャンに奪われてしまった感じはある。別にこの作品の続編がないならないで、続きが気になる人は原作をチェックしてくれで構わないと思っていたから、正直なんで今頃?という感じは強い。というか、3期まで作ってたんだな。
 最初は低い山の山頂でコーヒーかなんかを飲んでたとか、高尾山に登ってたとか、下山中に困ったゆるふわ中学生を助けて仲間入りとかはシナリオが進む前に思い出せてたから、自分にはおさらいは要らなかったかも。
 個人的には関係性のトラブルとか正直要らないと思ってたんだけど、よーく考えてみたら、複数人数で山行するんだったら装備とか技術よりむしろ人間関係の方が重要なんじゃね?と気づいて、紹介モノとしては正しい方向性なのかもと思い始めてる。そう考えてみると、最初は一人で山行のゆるキャン、そこから発展して複数も楽しいよねという流れなんだけど、複数人数いれば山登りに求めてるものも一人一人違うし、技術だとか知識にも違いがあって、そのへんをどう擦り合わせて一つのパーティーとして山登りを楽しむかという部分についてはまだトラブルらしきものをアニメ版であまり描けてないかなとも思うんで、案外こっちのほうが基本を押さえてるのかもなという。

水着ヨハンナ専用装備作成。

 なんか知らんが超ソザインという限定マップが開催されてるので前から水着ヨハンナの専用武器を作りたいと思っていたので取り組んでみた。どうやら作成にはシナリオを読んでもらえるレシピと素材を使って作成するのだけども、その素材にエーテルブレードというのが要るようで、それをマップ周回で入手という段取り。でもそのエーテルブレードを作成するのにどのような段階を経るのかはわかっていなかった。
 まぁ行動力回復薬をタラフク飲んでエーテルブレードのレシピを入手することには成功したわけだが、それの作成に執行人の剣というのが必要でそのレシピも入手しなければならないことが分かった。で、超ソザインマップのドロップテーブルにそれがない。
 なので、仕方なくwikiを読んで調べたら、それは常設のソザインというマップ周回で入手できることが分かったし、どうもその常設マップでエーテルブレードのレシピも入手できることも判明。やっぱあらかじめ調べとかないと無駄足踏むわ~。
 常設のソザインでは、装備のレシピが中級以上で確定で二枚落ちることがわかり、しかも入手したレシピ以外のものが次回以降ドロップするらしいので、実質箱ガチャ状態。超ソザインは基本確率ドロップだから、ソザインを周回するといつかはレシピをコンプできるし、消費する行動力も少ないので、こっちを先に周回しておく方がよかったという。ただ、超ソザインのほうは最新レシピがドロップする可能性があるし、レシピでなく素材もそこそこドロップするのでそう無駄になったというほどでもない。
 まぁなんのかんのいって、専用武器を作成するためのレシピが揃ったので、作成作業に入る。

 最後のレシピであった執行人の剣をやっと入手、それで鋼の剣をスラッシュソード、さらに執行人の剣、エーテルブレードと進化させて、水着ヨハンナの専用武器のフィエルボアの戦旗を作成。
 水着ヨハンナに装備させるのだけども、おまかせを選択したら、無事に装備終了。別にここまで手間をかけてもステータスが爆上がりするわけでもなく、強キャラを必要とするレイドイベントでも正直戦力外なのでどうなんかなと思わなくもないが、もう趣味枠としか言いようがないという。