新米錬金#1

 大学新卒がかつての家業復活をめざしてのスタートアップ…かな。まだストーリーの方向性がはっきり決まってないような気もするが、地縁血縁が薄れた日本社会において、孤立しかねない現代の若者の生き様を示してるとかそんなの?。
 なんかコロナ禍真っ盛りの頃犬HKで大学生にインタビューして紹介した声の一つに「対面授業がなくなり、友達同士で励まし合えなくて辛い」というのがあって、ビックリしたんだけど、この作品の主人公のように大学は勉強するところ…という感覚の方が普通だよな…と再確認した次第。まぁ犬HKの取材も、他の地域に比べ格段にFランを含む割合の多い東京でのことだし、あんまり真に受けてもなとも思うんだが、仮に主人公が孤児でなく親が健在でフツーに進学してたらトモダチと卒業パーティーやってたかもなと思うとなんか微妙な感じでもある。自分が大学生の頃も大概大学はレジャーランド化してると言われたものだけど、それでも卒業パーティーを他の連中がやってたかと言われるとそれはなかったわけで、学費稼ぐためにバイト掛け持ちしてる苦学生も増えてるという現状、今の大学生も経済面で二極化してるんだろうなという気はするので、苦学生側に向けての応援歌的作品なのかもなという気がしてる。