ヴェルメイユ#1

 悪魔と使い魔契約した少年の活躍?。原作未読。数年前に書店でこの作品の宣伝PVを見たような気がするが、題名を覚えてないのでよくわからんし、別にその時内容を確認したわけでもないので。OPを見たところ、使い魔に重大な過去が込められてるらしく、彼女を救済しつつ絆を深めるとかそんなの?。とにかくお色気ムンムンで読者を釣りながら何を見せようとしてるのかに期待。
 西洋の典型的な悪魔だと、人間に従属するという印象は無くて、こう仏教説話における閻魔様のように人間では太刀打ちできない存在であって、魂と引き換えに願いをかなえるという印象があるから、こういう人間に従属する形というのはずいぶん都合がよい改変だなと思わなくもない。ただ、その契約形式からすると、別に人間の願いが悪魔を自分のモノにするということであり、悪魔が人間の魂を奪うということは別に人間を死に追いやるのではなく人間を自分の虜にする…人間を自分のモノにするという形にしてしまって、最終的には人間と悪魔とが対等になり、しかも二人がお互いかけがえのない存在になるという結果になるというのであれば、西洋の悪魔概念の作法に従ってるし構造的にも美しくなるので、そのへんはストーリー次第だという気はしてる。
 悪魔の声アテ、聞いたことがあるような気がして誰かいろいろ推しはかってみたのだが@三石琴乃だとか@林原めぐみあたりのベテランかと思ったら、@内田真礼だったという。まぁ答えを聴いたらそりゃそうか…ってなもんだが、案外わからんもんだな。