艦これE5-4クリア

 もう間に合わんかと思った。いちおう今朝までにE5-4ゲージを削り切り、装甲破砕効果を発動させる一歩手前まで仕上げてはいたのだけども、残り一日を切ってゲージ破壊に取り掛かるとかちょっと今までになかったこと。

 編成はもうほぼぜかましさんとこのコピー。いちおうご本人はゲージ破壊時は道中均衡、航空隊は全部ボスに投げろというおススメだったが、まぁムリでしょと判断して削り時の編成そのままで行った。それでもゲージ破壊編成では7出撃3到達だったから、やっぱり道中均衡なんて採用してたらボスマスにすらたどり着けなかったに違いない。しかし、削り時は大破撤退なんてほとんどなかったのに、ゲージ破壊編成になると、道中の敵編成が強くなったわけでもなかろうに、急に大破祭りになるのはどーなんだろ?とは思う。とはいえ、これは艦これの日常風景でもある。
 今回のボスはとにかく随伴が強くて、ゲージ破壊編成になると重巡ながら戦艦の弾着が入ってもワンパンできないネ改入りの姫級オンパレード。削り時は有情なのだけども、ゲージ破壊編成をクリアしないと無意味なのがこのゲームなので。
 いちおうボス到達三回目で撃破できたからそんなに沼ったという感覚はないが、大変だったのは確か。今回導入された大和の特殊砲撃で敵第一艦隊の随伴が半分撃沈してくれないと、夜戦に行っても殲滅ボス撃破は望めないと思ってたから、まぁそのとおりだったかなと。ちなみに他の二回到達時は、特殊砲撃が発動しなかったのが一回、発動したのだけども随伴を撃沈できず、攻撃二巡目は大和武蔵も第二艦隊を攻撃してこりゃダメだ状態だった。確かに難しいとは思うんだけども、CIルーレット五択とかという無茶ではなかったし、①特殊攻撃が発動し、②随伴が半壊するの条件が整えば、友軍込みでの勝ち筋はあるなとは思ったので、何回挑戦するかという沼要素はあるけど、ボス到達時で①②の条件をクリアすれば三分の一か四分の一ぐらいのくじ引きはさせてもらえるんだなという気はしてた。
 5-4は別格で難しいとは思ったのだけども、E3は友軍込みで道中大破撤退一回を除くストレート、E4は友軍来ないけど、大破撤退すらないストレートで抜けられたから、全体的な難易度は激ムズというほどではなかったかなという感じ。
 わからんけど、今回最終ゲージ破壊は全艦に補強増設の穴をあけてある。坊ノ岬のときは絶対対空対策が必要だろうからできるだけアイテムは使おうとは思ってた。でもずっと矢矧とか朝霜はもったいない病が発症してて空けてなかったのだけども、今回予定通り空けた次第。
 なんか後半海域の開示が遅いような気はする。札対策を少々間違えてもリカバリーはできんだろうという思いから、やっぱぜかましさんとこ頼りになってしまう。昔はE1はとりあえず那珂とか使って様子見とかやってたのだけども、最近はE1も本気海域になってるし、ここでの札の切り方を間違えると後々響きそうな気はする。札も考え物だな。最初は全艦出撃させるための方便でそこそこ良いアイデアだと思っていたのだけども、特攻がついて途端に窮屈になった感じ。今回なんてやまむさの改二が甲クリの前提になってるようで、攻略サイトさんもほぼその見通しで編成例を作ってる。もちろん運営自体がそれ前提で海域の戦力バランスをとってるのだからまぁ。今回は坊ノ岬がテーマだというのはわかっていたからこそだけど、そういうヒントがなければなかなか難しいと思う。