魔王さま#3

 ょぅι゛ょがなにやら世界の命運を決めかねない存在とかそんな雰囲気の話。魔族だとか割と人間と対立する存在というよりは、異文化の人間って要素が込められてたりするんだけど、この作品だとよくわからん感じ。ちょっと前の勇やめとか、もうちょっと前のジャヒーあたりはそういう雰囲気が濃厚だったけどねぇ。で、この作品だと人間側が善で魔族側に悪という記号が持たされているようなのだけども、善悪の超克あたりがテーマに込められてるのかな。とはいえ主人公と部下たちが四畳半的生活をしてるのを見ると、やっぱり先進国とは違う文化を持った国々からの非正規労働者みたいな雰囲気を感じてしまうんだけど。
 前回まで視聴した感じだと、もうちょっと子育てドタバタコメディの要素が強いと思ってたんだけど、もうちょっと大きな話をしたいらしい。四畳半で子育てというのは貧困層の子育てのことだと思っていたけど、前も言ってる通り、そういう状況ではむしろ子育てどころか結婚すらままならないのが現代であって、では、子供の貧困というのをテーマに、もうちょっと構造的な話をしたいんだろうかとちょっと先が読めない感じ。ただ、子供を全肯定して社会は子供をもっと重視すべきみたいな論調を見せられてもシラケるだけなので、まぁわからんけど社会構造の話をしてくれるとか、ゴールは遠いとは思うけど、社会は何をゴールと設定してそこに向けて徐々にでも進んでいかないといけないのかという話をしてくれた方が個人的には助かるというか。


城姫クエストイベント終了、全然アカンかった。

 今度のイベントはPvPということで、最近激化してそもそもが250位ボーダーが取りにくくなったうえに、自分プール開放で水泳に行ってるせいかもう全然モチベが上がらんかった。せっかく仲間登録してるユーザーが特攻姫を課してくれてる状況なのに、なんつーか、一日もゾーンに入らなかった日が4~5日ぐらいはあったし、ならば取り返すために連続してゾーンに入ればいいものを、それもなかなかやらんかったという。結局のところすべては自分の責任ではあるのだが、これもなかなか難しくて、仲間登録してるユーザーの二人が特攻姫を持っていたのだけども人形で強化してる人は一人だけだったから、その人のを借りれば通常の2.5倍、強化してない人のを借りれば通常の1.2~1.3倍ぐらいなので、強化してる人のでないと無駄が出ることになる。しかし、助っ人更新をしてよく出てくるのが未強化の方なので、これが萎える萎える。連続してゾーンには入れなかったのも、一回ゾーンに入ってしまい、それが終了してしまうとヘトヘトになってしまい、二回目にゾーンに入る気力がなくなってしまう、それももう具体的にモーレツに眠くなってしまうのだ。水泳に行ってるといっても1㌔ほど泳ぐだけなのだが、なかなか疲れが取れず、他のゲームをしてる時にも寝落ちしそうになるので、これは城姫クエストだけの問題でもない。なので、モチベ低下でゾーンを走らなかったのはすべて自分の責任ではあるが、では自分がやる気を出せる状態だったのかといわれるとそれもどうかなといったところ。
 結局1000位を超えたりしてたときから、特効アイテムを使ってグングン順位を上げることはできたけども、それでも今朝は600位前後。最終でスパートをかけて500位以内に入ったけど、ただそれだけだった。
 80位84609015pt、150位69656324pt、250位54075126pt、300位45791378pt、500位29947526pt
 イベント報酬施設は、もうほぼ入手手段が断絶するので300位以内に入っておきたかったといえばそうなのだが、自分のptは三千万、300位が四千五百万だから全然足りない。もちろんイベント報酬城姫もで、今回は特に参式に進化できるからいつもより欲しかったと言えばそうなのだが、五千四百万だからもう倍近い。差の2700万、これ、自分の編成で特効アイテムを使って好敵手を殴って100回分なので、ちょっと遠い。ちなみに自分の手持ちだと、ゾーンゲージを上げるのに24万ほどptを稼げてた。ゾーン中は、ゲージを上げるための20回殴るだけの回数稼げたと仮定して、1.5倍のptになるから、ゾーンゲージ0%から殴り続け、ゾーンに入ってゾーンから抜けるまでの一連で合計60万pt稼げることになる。なので、250位ボーダーとの差を埋めるためには45回は周回してないといけなかったことになる。イベントは月に二回あり、クールタイムもあるので、やく12日ぐらいの実施期間になるから、均せばあと日に四回ゾーンに入っておかないと到底届かなかったということになる。むりすればゾーンゲージを満タンにするまで10分で行けるとは思うのだが、そうだとしても日に一時間半は余分に城姫クエストに「集中して」取り組んでなければならなかったということ。こうやって計算すると結構キツいことがわかる。そもそもデイリーミッションの消化などで最低一時間ほどは費やしてると思うから、拘束時間結構しんどいなという感じ。自分が助っ人を借りてお世話になったユーザーさん、最初は別の強化済みの特攻姫を出してたから、すくなくとも二枚は特攻姫で、この人が他のユーザーからももう一枚特攻姫を借りたら自分のさらに2.5倍は効率が良いので、単純計算しても自分の今回のプレイスタイルそのままで楽々250位ボーダーはクリアしてることになる。
 まぁ微課金はしても補助的な範囲でしかないスタイルだから、ガチャまで回すとなんとも。そこまでやるつもりはないし、次回も仲間登録してるユーザーさんが特攻姫を確保する保証もないので、やっぱり自分にとってPvPは鬼門やなぁという印象。