ルミナス#1

 今流行のアイドルものを取り入れてストパンリソースをしゃぶりつくそうとする企画。#1見た限りアイドルものにありそうなテーマ設定で、特筆すべき要素があるとも思えんのだが、ヒーラーガールより歌の機能を過大評価しておらず、スパファのように時代考証が滅茶苦茶ってことは無くて、シナリオ平凡ディテールそこそこの印象。内容が今までのアイドルもの寄りだったから、この作品も凡百のものと現段階で決めつけるのも危ういが、まぁこの分だと超展開だとかこの作品ならではのテーマ性に期待するのもなんだかなぁで。ストパンを壊すぐらいの勇気はないと思うので、感想書いてもなぁといった感じだが、いちおう途中で感想は書かなくなりそうだというのを念頭に軽い気持ちで視聴の予定。
 企画を聞いた段階で、おそらくショートアニメだろうと思っていたのだけども、30分枠でやるのね…。今まで登場したキャラはお払い箱で、声優もおそらく歌える新人を多数起用しててバカスカ金をつかってるわけではないが、それなりに一本の1クールアニメとしてまじめに作ってる感じ。そういやあんまりフミカネ絵のような印象はなかったな…。