城姫クエストイベント終了。

 なんか今回はあっけなく終わってしまった。前回の探索イベントがウソのよう。

 80位1585271557pt、150位1165475955pr、250位700560718pt、300位561175810pt、500位299152499pt。
 といっても今回仲間登録をしてるユーザーさんが特攻姫を据えてくれてたのが大きい。で、自分も見込みが立ってたわけでもないんだけど、本日中にほとんど使わずに残してた特効アイテムを3~4度ゾーンを作ってブッパ。それで一気に8億に届いてあとは様子見だけだった。とはいえ、17時ぐらいにはボーダー5億7千万ぐらいだったから、それが7億に届いてて油断はならない感じ。アイテムをブッパした時点で170位ぐらいだったから、がんばれば150位行けたかもとちょっと色めき立ったが、終わってみたら12億。四億の差がついてるが、これ、ゾーンにLv100以上の超強敵を一体倒して200万なので、さらに二百体倒さないといけなかったことになる。Lvが上がると10分のゾーン期間に5体ぐらいしか倒せないので、ゾーンに入るための狩りに10分、ゾーン10分の1セット20分だとして、40セットつまり12時間か13時間は余分に貼りついてペチペチ叩いておかないとという話。
 今回お借りした特攻姫は宮尾城の派生。宮尾城参式が得意時間夜、得意季節春なのでそれを狙って集中的に特効アイテムを消費したが、レイドボスに対して相性がよいのに、ワンパンできずにHPが残ることがあってやきもきした。8割ぐらいはワンパンできて効率よくptを回収できたんだけどね…。ワンパン一発一千万ptなので大きい。一度は三百万ほどしか貰えなくてズッコケた。何が悪かったんだろ…。


 ちなみに艦これ、長鯨掘れた。今回のイベント、最終海域がやはり難関だったらしく、そこで手間取ってた人が大勢いて乙難易度に落とした人も多いみたい。ぜかましさんとこでは提示された編成、道中拮抗基地航空隊全部ボスの提示は、Lvキャップ外してない人はムリだろうと書いていたのだが、自分はそれも参考にして道中優勢一部隊潜水マスにして到達率を優先した。正直攻略サイトさんの編成がなければほぼ自前で編成を組むのはムリ、特に札がつく現状、どの艦が攻略海域に適してるのか試行錯誤できない…してしまうと札がついてしまうので…もしぜかましさんやキトンさんが案内を止めたら壊滅的になると思う。艦これ速報の管理人も、あまりにリソースをブログに割きすぎてアップアップしてるし、割と限界が来るのは早いんじゃなかろうか。まぁ有力な攻略サイトさんが実は運営の回し者という可能性もあるんだけど、自分が利用してるぜかましさんとこはあんまりそういう雰囲気でもなさそうなんだよな…。ルート開放条件とか、装甲破砕効果条件なんて社会人がいちいち探ってる余裕なんてないぞ…。イベントの度に新ルールが追加され、データだけでなくその新ルールもサイレントでぶっこむのもあれば、概要だけで詳細はやはりマスクしてるし、ルールは複雑化し続けてるわ、時間だけでなく情報量が一気に増大してるから、ガイドなしではもう成り立たないゲームになっちまったなという感じ。まとめサイトさんでも最高難易度でもカネかけてユニットや装備を充実させてやれヌルゲーとか言ってる人がいるけど、攻略サイトさんの情報がなければどーするんだろ?という感じ。最初の一二年はそれでもユーザーが独自に考える余地が多かったような気がするが、今やパック旅行みたいに、添乗員が付き添ってあれこれ案内し、自由行動時間がないわけでもないけど、旅程の大部分はツアーが設定したレールの上をただ流されるだけ…みたいなサービスになってるんだよな…。観光ならそれでもいいんだけど、これゲームだろ?、自分でいろいろ試行錯誤して自分なりの正解を見つけていくのがゲームだと思うんだけど。まぁファミコン全盛期もゲーム発売と同時に攻略本が出版されるって時代もあったから、そういうもんなのかもしれんが…。