おにぱん#12

 鬼娘がキャンペーンを下ろされそうになったが、新登場の鬼娘は励ますための策略で実は彼女たちのおかんだったという。ラストの、苦しいときに寄り添ってくれたから…の流れがなんかよかった。鬼ごっこはSRおにパンにかなうはずないだろというものだが、そこはラストなので。
 子供向けバラエティとして、うーん、やっぱり子供向けだからこそシナリオは練りに練られてるという例のアレだったような気はする。大人がわざわざ指名してまで視聴するほどのもんでもないと思うんだけど、個人的にはおちゃらけにしてはしっかり作られてる感じでなかなか楽しめた。

夏到来で泳ぎに…。

 近所でプール開放があったので、昨日からちょいと泳ぎに行ってる。今年は梅雨明けが早い…というか梅雨自体があっという間に過ぎ去ってしまったから、暑さしのぎにも良い感じ。7月初めは水が冷たいのが恒例なのだが、ちょうどよい感じ。
 いつもシーズンの泳ぎ始めは、それまでの運動不足から急にバリバリは泳げないので500㍍ほどで済ますのだが、なんか気合が入って1㌔泳いでしまった。なので、二日目の今日は朝も起きるのは遅かったし、目覚めてもいつのまにか寝オチしてるパターンが数度。筋肉痛はあるにはあるけどそれほど激しいものでもなく、今日泳いでも1㌔のタイムは40分ほど→30分ほどに短縮されたので、水になれるのも早いもんだなといったところ。
 ただ、やはり体力が落ちてるせいか、泳いでる最中も体がヨレる。体幹の筋肉が落ちてるせいだが、これが回復するまでに1週間から2週間は泳がないとなので、じっと我慢の子である。
 ずっと使ってたゴーグル、カップ同士をつなぐ鼻あたりのつなぎが昨年壊れたので新しいのを下ろした。ずっと度付きのをつかっていて、今度のは度なしなのだが、案外はっきり見えるもんだな…。