魔王さま2#1

 約10年ほどの刻を経てまさかの続編。とはいえ、ちょっと前に続編あることはどっかで見てたんだけどね…。当世非正規事情なんだろうかと身構えていたら、どうやら子育て要素重めらしい。四畳半で子育てとか一体いつの話なんだ?と思うぐらい先祖返りしてる感パネェ。ヘンな話、バブル、モンペ隆盛を経て、なんつーかそのときの保護者がやれ子供の権利だとか夢とか自己実現とかキラキラしたものを語って自ら子育てコストを上げた結果、今自民盗の国内二重植民地状態で貧乏人は気軽に子育てができなくなってるどころか結婚すら…みたいな話になってるんで、この物語の話もお花畑にならなきゃいいがな…みたいなところはあるんだけど、四畳半で男三人暮らしだからその辺は抜かりがないのではという期待もありぃで。
 バブルやモンペの影響をのけて考えることなどできないんだけど、それらがなかったら子育てのコストは低く抑えられてたのか?とか考えるとよくわからん。今の若者がZ世代と呼ばれ賢い消費者扱いされてるのも、あれは乾いた雑巾を絞るがごとくのマーケティングなのであって、贅沢とは言わんけど便利な生活に慣れ切ってる彼らが果たしてコストをかけずに子育てできるんかなと考えると、現実にはなかなか厳しいものがあるのではとも思ってしまう。
 物語としては非正規雇用の時代の変遷ってったってそんなに定点観測気味にこの作品を追っかけてる人そんなに多くはないだろうし、おそらくあまりインパクトも与えられずすぐネタ切れになるとも思うんで、子育て要素を入れてきたのはまぁそうなんだろうなという感じ。