俺ガイル完#6

 いみじくも戸塚が言ってた通り、比企谷は別に個人としてプロムをやりたいわけでもなく、そして雪乃下も一色もそうなのであって、ヘンな話そういう構造自体が茶番というか。雪乃下も一色も個人でなにかやり遂げたいだけで、比企谷は雪乃下を助けたいだけで、そして由比ヶ浜も戸塚も材木座も比企谷を助けたいだけで、プロムに対する思いとやらは一切ないという。とはいえ、それがダメなのかというと、例えば広告代理店がイベント企画を立てるのも、べつにそのイベントそのものがやりたいわけでなく、イベントを通じてカネ儲けをするためなのであって、そのために思ってもないイベント開催の意義なんかをでっち上げるわけだ。ただ、そうなると若さは削がれるわな。
 しかしなんだな、ガハマさん、渾身のアタックの連続なんだが、さすがにアレで比企谷が彼女の思いに気づかないはずはないと思うわけで、そのへんどう織り込んでいくのか。なんか悲壮なモノローグに焦点があたるが、やっぱ悲劇のヒロインとしての自分に舞い上がってるよな…という気はする。昔だったら頑固なのは男の方で、それを支える健気な女という構図が定番だったと思うが、雪乃下と比企谷のロールが逆転してる。で、頑固な男に寄り添うヒロインには、カネ持ちで男の望みを叶えてやれるリソースがある女がライバルとしていて、そっちとの両天秤ってな感じだったが、そのへん時代なのかねぇ。
 雪乃下側に対して駄案を…というのは泣いた赤鬼って感じかな。どうなるかわからんというか、まぁフィクションだからそのへん作者のどうにでもできる事柄なんでアレだが、今の所比企谷の目論見がうまく行って雪乃下案が通り、助けられた雪乃下が気持ちもやもやするって展開のようにも思えるが、雪乃下姉あたりはそのへん正確に事態を把握するはずだから、雪乃下の実力が実ったとはみなさないだろうし、そのへんごたごたさせるんかねぇ。まぁそういう素人が予測できるようなものとも思わないんで、そのへん驚くような展開に期待といったところだが。

ゲームあれこれ。

 今日はガルフレレイド、城姫クエストのイベント両方が最終日。
 で、さっきガルフレのほうがタイムアップ。終了間際のF5で1400位を超えるぐらいだったから、1500位は大丈夫なはず。実は1000位以内に入ることにちょっと色気を出してたんだけど、今までのレイドの傾向から、pt総数を7億積む必要があると目見当をつけて、炭酸消費量を予測してみると、200~300ほど投げなくてはならなくて、ちょっと迷ってた。せいぜい300投げて1000位とれたとしても、前に述べた通り、上位SRは一枚しか取れない。SRバッジで一枚しか交換できないから、二進どまりで戦力化は厳しいということになる。まさか500位以内の二枚どりができればよいが、総pt数が10億超えはまず間違いないので、おそらく炭酸の備蓄量が全然足りないはず。で、結局判断が延び延び…といってもやる気はあまりなかったのだが、城姫クエストのイベントが終わり、残り一時間になって順位を確認すると1200位台。で、1500位ボーダーとのpt数の差を確認したら一千万から二千万程。この程度なら、一回ゾーンに入って超レアを精一杯狩れば逆転が可能なので、300位ほどの差があっても、それほど安全地帯でもない。でも結局、F5を繰り返して順位をモニターしてたのだが、そこそこ順位は落ちるものの、目をみはる程のものでもなかった。で、結局超レアLv179まで狩っていたのを、180~182まで新規に狩り、Lv183を出して様子見してたのだが、どうもこれで安全らしいということで、余った飴をポチポチぶつけて終了。余裕はあったものの、放置してたらおそらく抜かれてたと思う。
 1500位以内だと、下位SRマカロンのほかに、ぷちも三枚どりできるのでこれがありがたい。明日からハンターだが、ハンターのぷちよりステータスが良いのだ。


 城姫クエストもいつものレイドながら、今回のイベントは周年記念イベントらしくて、いつもだったら80位以内か、150位以内でしか手に入らない武将報酬が300位以内に配布、もちろん施設も新姫もということで、大盤振る舞いだった。で、今回は割と早期に特攻武将30%を引くことが出来、それで助っ人報酬で特攻アイテムがポチポチ貰えてたせいか、特にしゃかりきに走ることはしなかった。が、おそらく助っ人報酬全く貰えないで、箱ガチャや任務のみで貰える特攻アイテムだけでは、300位ギリギリだったように思う。やっぱ盆休みで、結構なユーザーのやる気が出てたのかも。自分の場合、予備として特攻アイテムを10個温存してたのだが、結局残り時間30分ほどで、これは危ないかもと判断して、半分ぐらい使って250位台ぐらいまで順位を上げた次第。いつもだったら250位ボーダーは新城姫アリ、武将ナシなので、通常通りの報酬配置だったら余分に走らないと取れなかったかも。


 あと、この一ヶ月ほど、強制接続切断がほぼなくなって安定してる。でもさすがにイベ終了間際はアクセスが殺到するのか重い重い。


 艦これだが、スタート地点出現の作業をしてる最中。結構やること多くて閉口。できれば盆休み中にE7-3は終わらせたいが…。