ていぼう#5

 潮干狩りと飲兵衛センセイの巻。前回の次号予告の絵の雰囲気から、ムツゴロウでも採るのかと思っていたのだが、オーソドックスに貝だった。自分の記憶だと数回しか潮干狩りには行ってないなぁ。釣りと違って坊主ということがほとんどない印象で、掘れば何らかのものは手に入るだろうから今でも機会があれば行ってみたいと思ってる。
 先生の方はまぁ、食べる前の躊躇がって展開もベタなんだけど、こういう作品だとそれも味なんだろうぐらいに思ってしまう歳になってしまったというか。

自転車パーツ届く&引取にいく

 台湾からのチューブライナーと、CRCに注文してたFDとタイヤ。

f:id:corydalis:20200806154207j:plainf:id:corydalis:20200806154230j:plainf:id:corydalis:20200806154258j:plain
 ブレーキチューナーもそうだったと思うのだが、ブレーキヌードル、そしてこのチューブライナー、ほぼ台湾からの発送で、一気にポチったグループでは最速になってしまった。やっぱり大陸よりしっかりしてる感じ。
 そうそう、思い出した。これ、FreShippingだったんだけど、1個2個はFSでも、3個カートに入れてチェックアウトすると送料がかかってしまうという不思議。注文時にこちらが分割しないと、そもそも送料ロハなのにまとめて買うのに送料がかるのは不便なのではと思うんだが。


f:id:corydalis:20200806164237j:plainf:id:corydalis:20200806164318j:plainf:id:corydalis:20200806164608j:plain
 CRC注文分は郵便局まで自転車漕いで引き取りに行った。箱が大きかったので、開封して中身だけ詰め込み、空箱は処分してもらった。7月13日注文だから三週間超。自分が海外通販を初めた頃はこのぐらいかかってたから懐かしい感じだが、最近は10日~二週間で届くのがフツーになってきてるので、まだまだコロナ禍の影響大きいなって感じ。
 タイヤは、後から注文したフレーム用に、それでもできるだけ太いタイヤをということで30C。ヴィットリアのルビノシリーズだから、特に珍しいわけでもないが、レース用というより練習用として定番のランク。30Cで300㌘ということだったから、その軽さと練習用としての耐久性に期待して購入。一本3000円近くするので、個人的には奮発したという感覚。これを購入して数週間後、32CでコンチのGSRを見つけてしまってそれもポチってしまった。コンチだとGP5000の32Cがあるが、こちらは一本4000円するがGSRは2400円ほど。ただ、これは重くて一本370㌘あるらしい。とにかくルビノ30CにしろGSR32Cにしろ、実際に使うのはいつのことになるやら。
 推奨空気圧は4~6barだった。

f:id:corydalis:20200806164801j:plainf:id:corydalis:20200806165000j:plainf:id:corydalis:20200806165040j:plainf:id:corydalis:20200806165103j:plain
 これはやはり後から注文したフレーム用のFD。グループセットでは、既にポテンツァBR、ケンタRD、コーラスシフトレバーは買ってあるから、このケンタFDでとりあえず一段落。ちなみにハンドルバーは3T のエルゴノバ、ステムも3Tのを、ホイールは前に紹介したDT1800など、もう手持ちで既に揃っているという状態。
 箱の中にブレーキセッティングツールのチラシが入ってた。蓋を開けたらスグに目に入ってきたので、あれ、カンパも工具を付属するようになったのかと思ったのだが勘違い。
 アームなど、主要ブロックはアルミダイキャストっぽい。羽は鉄チンみたいだが、クロムメッキがチト安っぽい。
 まぁこれも組むのはいつになることやらって感じ。

ルフレレイド、途中経過

f:id:corydalis:20200806174755p:plain
 ゾーンに入ってこの状態に。なにやら一気に6千万積んだ形に。というのも、



f:id:corydalis:20200806175142p:plainf:id:corydalis:20200806175429p:plain
 SPがこんな感じに変化したので。実はオリチカが出ればいいやぐらいの心持ちで備蓄されてたガチャチケを使ったら、最初に加賀美とか凪子ちゃん先輩とか出たので、一気にガチャ祭りに移行してしまったという。違うよ、ガチャで引けるのが水着シーンと気づいたから下心でガチャチケ消費したんじゃないよ。結局、
f:id:corydalis:20200806174916p:plainf:id:corydalis:20200806174950p:plain
 SR以上とかHR以上の高レア用がほぼ払底するまで使い切ってこのぐらい出た。で、
f:id:corydalis:20200806175935p:plain
 手持ちはこんな感じ。りさは三枚だから最終進展に、加賀美は四枚だから3M+1にしたらSP効果は最大にできるんだが、りさと加賀美は素のステータスが結構優秀なので、りさは4M、できれば4MExに、加賀美も4MExを目指してこのようにしてるわけ。イベントが終わってからSRバッジを使って一枚だけは交換できるから、それを当て込んでのこと。ただ、りさの場合、4Mにはできるが、4MExにするために、リングが足りるかどうかは心配である。2934MExのためにリングをおそらく200ほど消費するし、293に使った残りのリングでりさのEx進展ができるかどうかは、実は厳しいとは思ってる。なのでバッジで一枚追加して、3MExに変更するか、4MにしてExを諦めるかその時悩むことになると思う。まぁ凪子ちゃん先輩は2枚しか無いんで3Mにするのが関の山。ステータスは守寄りなので、個人的にはあまり強化のモチベーションはあがらない。


 これで叩くと、今まで6個ほどの炭酸を投げなきゃならなかったのが、4個程度で済むようになった。ボスへは一個ずつしか投げられないし、そのたびに長ったらしい演出が挟まるので、敵一体あたりの炭酸消費数が少なくなれば、敵一体倒す時間が短くなる。ということは10分のゾーン時間に倒す敵の数が増えるということで、ポイントは稼ぎやすくなったというわけ。ただ、得られるポイントは、削った敵のHPに依存するので、敵一体を炭酸6本で倒そうが、4本で倒そうが、その敵のHPが固定数値だったら得られるポイントは変わらない。SPを使うことによってボーナスポイント上乗せってことはないらしい。
 しかし、結構ガチャチケ消費したが、トムトムミッチーと凹るいは一枚も来なかった。トムトムSSR(進展UR)だから確率低いのはわかるが、凹るいはSR(進展SSR)だから、一枚ぐらい来てもおかしくないと思うんだけどねぇ。

ちなみに
 凪子 MAX攻:23100 MAX守:26884、りさ MAX攻:27620 MAX守:22404 加賀美 MAX攻:24927 MAX守:22811
 加賀美のステが微妙な感じだが、声援が攻援特大だし、Exで主セントップになるだろう。りさも攻援特大だし、Exしないでもおそらく主セントップになるはず。今回の293守寄りだし、攻援最大値の293でも2万6千台だったと思う。

 明日が最終日だが、ちゃんと1500位以内に入ることができるかどうか。今1000位ボーダー内といっても意味ないんだよな。