モン娘医#6

 ハーピーが飛べない理由は病気ではなかったの巻。前回が前回だったので、今回も疾病の一種なんだろうという予測をしてたのだが肩透かし、が、孤児と出自、地に足をつけて生きることとはというテーマが仕込まれてて考えさせる内容にはなってた。換羽も割と早期に、こうひよこの毛玉のような羽毛がいつかは鶏のようになる類のものとわかるようにつくられてたし、総じて無難なテキスト。出自も被差別階級というより貴種というのも、物語のテイストを深刻にしない方向性で、社会問題から逃げたなと思わなくもないが、卵生と胎生が混在する世界観で貞操だとか倫理観とかどう構築されてるか判らんところであれこれ悩んでも仕方がないというか。グレン医師が異種族からモテモテというのも、素で考えたらオカシイわけで、やはり種族の違いは人間社会での部族だとか民族の違いというメタファーとみるしか無いんだろうねぇ。

艦これ、掘り作業に分岐。

 土曜一日かけて、ゲージを削って、装甲破砕効果も済ませて、あとはゲージを割るだけの段階にしていたのだが、よくよく考えてみたら、ここでE7-3をクリアしてしまったら、海域撃破ボーナスで、報酬艦が持参するのも含めて装備がわんさか貰えてしまい、枠からはみ出てしまうから、掘りを済ませてしまおうと考えた。屋代は攻略中に泥したので、四号のみなのだが、E4-1掘りにするかE4-3掘りにするかちょっと迷ってぜかましさんとこの編成を参考にE4-3掘りにすることにした。
 が、これが大変。昨日のうちに32出撃してS7A12で、ボス到達率が6割ほどしかない。大破撤退要因はもちろんボス前マス。レの字を中破に追い込んでも、開幕雷撃でフルHPがワンパン大破は辞めて欲しいのだが、ダメ累積で大破に追い込まれるのも多い。
 しかもボス戦でSが取りにくい。とにかく敵第一艦隊の上二隻が硬いのなんの。攻略時削り編成だと足柄の連撃でごっそり削っていた印象があるが、その足柄の連撃、一撃分の与ダメが二桁止まり。霞のCIも魚2のせいか与ダメが200を超えることが稀で、阿武隈の魚CIも与ダメが出ない。32も出撃して実感したのは、「よくこの海域クリアできたな」というもの。ゲージ破壊編成はもっと硬かったはずだから、掘りで再度訪れてビックリしてる。攻略時は最終編成を二回目ぐらいで、友軍が割ってクリアしたのだが、それがいかに運頼みだったのかをしみじみ噛み締めてる最中。