モン娘医#8

 確信というほどでもなかったのだが、かなりの確度というか他の展開が考えられなかったので、ほぼほぼ今回のオチは見えていたわけだが、しかしあっさりと流したなという印象。今までのケースだと、もっと個人個人の背景を深く掘り下げてたから、今回全部使ってエピソードを展開するのかと思っていたぐらい。
 しかしびっくらこいた。災害に際してのリーダーシップの発揮の仕方を提示するとは。この作品確かにアニメはコロナ禍のあとから放映開始だが、まさかコロナ禍が発生してから企画が上がってアニメ化されたというにはあまりにも時間の余裕がない。しかも百歩譲ってコロナ禍を見据えてアニメ化されたと仮定しても、まだあのアベがコロナ禍に際し適切な行動を取る可能性があったわけで、まさかコロナ禍を奇貨として災害対応をほっぽらかして、むしろそれをネタにオトモダチに利益誘導するという、火事場泥棒そのものをするとはまっとうな国民の誰一人として予想してなかったことなので、スタッフが現実との対比に驚いたとしても不思議はない。というか、アニメ化企画が数ヶ月でまとまるのはムリだとしても、今回の話に限って言えば、別に一話分を仕上げるのに三ヶ月ぐらいあったら十分修正ぐらいはできるので、アベのトンデモぶりを確認して、こりゃいかんと脚本の一部を変更してその動画部分の修正ぐらいはやっていてもおかしくない。自分原作未確認だからなんとも言えないが、まぁ今回の話を見た限り、別にアベに含むところがあるという修正しなくても、もとからこんなテキストだったんじゃね?ぐらいには思った。
 むしろスカディが倒れるところの状況?。まぁアベは辞任発表する直前まで会食で焼肉ステーキなど腹にもたれる贅沢な食事をバンバンしてたらしいし、本当に潰瘍性大腸炎だったとしたらとても執務なんてできるもんじゃないわ!と実際の罹患者が次々にネットでそのしんどさを吐露してたから、あーやっぱりまたアベ仮病で政権を放り投げたんだなと思うしかないのだが。

天晴#4~#9

 視聴を再開して一通り目を通すのに少々時間がかかった。つまらないわけではないのだが、わかり易すぎる…というより、説明セリフが多いわけでもないのに説明過多のように感じてしまった。各キャラの思惑がスッキリ整理されているのは好感度高い。それぞれレースで勝つことは目標ではあるが、メインキャラはそれが目的にまでなっておらず、むしろレースに出場して勝つことを通じて何らかの思いを達成することが目的なんだろうって感じ。だから、レースから平気で脱線するし、トラブルシューティングに躊躇がない。一本大きな軸があって、それは分断化された個人を再び結びつけることなんだろうなとぼんやり思ってる。もちろん分断させる側も描いてる。そのへんfairy goneがむしろ気取ってわかりにくくわかりにくく、そして悲劇に仕立て上げているのとは対照的と感じた。ただ、上記の通り、どうにも浪花節臭いわかりやすさが物足りなく感じてしまうので、もうちょっと深みがほしいと思ってしまうのは客のわがままなんだろうなと思ってみたり。

エグゼロス#3~#8

 序盤はどこにでもありそうな凡庸なお色気作品という評価だったのだが、個人的に中盤からドライブがかかってきてる感じ。別にこの作品ならではのオリジナリティがあるってわけでもなく、そもそもが戦隊モノのパロディなので、作品を構成している要素はむしろ借り物ばっかなんだけど…なんというか、ホントバランスが完璧というか、いろんなイシューの配置が絶妙。今までだったら中途半端な局所隠しなんて興ざめといってる自分だが、もちろん目についてうざったらしいのはそうなんだけど、視聴していてそんなに気にならない不思議。お約束を持ってきても、そこから一歩踏み込んで内面描写をするから、こう、視聴者の意識の持ってき方がうまい。アタマではわかっていても体は正直な…という要素と、盛り上がったのにちょっとした冷水をかけられて中途半端な賢者タイムにさせられる要素が交互に提示されるので、そのもどかしさが心地よい。
 初めはお色気以外は全く期待してなかったし、現段階でもこの作品から新しい知見が得られるってわけでもないんだけど、一歩踏み込むが深みにはハマらず、かといって考えさせられる要素は次々と提示されるので今となっては好評価。


ルフレふむふむ、フルマカならず。

 といっても仕方がない。ラス前の昨日はほとんどイジってなかったし、最終日の今日も本気で走ったのは夕方のみ。せっかく初日二日目、頑張ったとまでは言わないまでもそこそこ走ったから、昨日せめて3時間でも走ってればおそらく3000位ボーダーには入っていたかも。モノクロ、好みのキャラじゃないからモチベも上がらなかったのだろうが、かといって別に嫌いなキャラじゃないし、フルマカでそこそこ戦力になるカードなので、積極的に走らない決意をしてたわけじゃない。なんかもったいない。おそらく上位SRは一枚貰えるだろうが、一枚だけじゃぁねぇという。
 しかし、差し入れ、特攻アイテムがアイスなのに、ノーマル差し入れがろうそくなのはちょっと酷いんじゃねぇの?とは思ってた。モノクロの大好物は高性能電池なんだから、いくらロボットだから人間の食べ物じゃなくてよいといっても、ローソクは無いでしょって感じ。