俺ガイル完#5

 比企谷がプロム実現を公式に手伝うことになる話。めんどくさいが連呼される状況に象徴される通り、思春期特有の個を確立したいがゆえの関係性でしかないんで、らしいといえばらしいんだけど、個人的には前期までのトラブルシュートのほうがスッキリしてて楽しめたというか。卒業時の打ち上げなんぞ、学校関係なくそれぞれのクラスで勝手にやってた高校にいたせいか、プロムがどうのといったことは些末なことであって、実現にこだわるんだったら学校の看板に頼らずに勝手に自分たちでやれって感じなので。
 恋愛感情云々も微妙なところで、二人の間に恋愛感情があると仮定すると、そのように解釈してもおかしくない程度のことであって、本当にそうであるかどうかなんて現段階では知りようもない。だから、今回はどちらかというといろはが比企谷に恋愛感情を持ってしまったということをあのような形で表現したんだなというふうにしか見えなくて、うーんといったところ。
 やはり個人的な体験を基準としてしまうのだが、高校生程度だとこんな困難な事態に遭ったらフツーもっと単純に困ったり解決に向かって協力したり、適当に傍観するのであって、個人的なやりがいだとかそんなの絡めてる余裕なんて無いでしょという気はする。となると、これはどちらかというと、何を政策として実現したいのかどうか、それで世の中を良くしたいとかそんなのではなくて、実現させることによって自分の権威を示したい、存在を誇示したい、ポストに就くことがマウンティングに重要であって、そのポストで何かを実現させるつもりは全く無くて、他に優越して悦に入る現代日本政治屋状況をやんわり批判してるんだろうなという感じがする。

ルフレレイド前半終了まであと3時間ほど。

 293マカロン取れなかったら、それはそれでネタになるかもしれんので。
 現時点で222Mptで、900位程度。なんかランキングの落ち方が緩慢なので違和感がある。某巨大掲示板の該当スレを確認すると、イベント開始時は言及が1~2回ほどしかなく、それ以降しばらくはまったく言及がなくって、浅見や君嶋に言及するレスばっかだったので、人気無いのかなと思ったら、昨日の書き込みで熱っぽく293の魅力を語るレスがあってちょっと感動した。ただ、陸上ユニへの言及ではなく、ウェディングテーマの古いカードが美少女という話だったので、今回のテーマ自体に魅力を感じてないのかな。まぁそのへん、前半終了間際には実態がわかることだろう。
 いちおう前半終了の22:00までちょくちょくモニターするつもりだから、前回の293マカロン取り損ないの再現は無いと思いたい。いちおう超レアトリオはガチャチケを取り尽くして、Lv183。危なかったら10分前でもゾーンに入って殴ればなんとかなるだろう。前回と違って今回はメガのほうにもちょくちょく入って殴ってたので、ptの積み増しをしてる。
 現段階で、金鍵が2000ほどあるので約400回分ということになり、大雑把に判断するとこれなら箱ガチャ一周目、全部取りつくして二周目にいっても良かった感じ。いちおう中間ボーダー、1000位と1500位以上の報酬の差はガチャチケぐらいなので、必死に1000位ボーダーを狙わなくてもいいと判断はしてる。

ルフレレイド前半終了。

 228,270,167ptで抜け。終了の瞬間にイベントメイン画面に遷移して確認したからおそらく間違いはないだろうが、1010~1020位の間になるだろう。1マカ確定。ただ、中間ランキング報酬は少なくとも一時間後からの配布になるので、293の進展は保留。
 結局ゾーンには入らなかった。その代わり、メガのほうにちょくちょくちょっかいをかけに行った。メガ順位5位以内に入ると、飴が貰えるのでこれが実は重要だったりするのだが、前半終了間際で殺到するから、メガ声援を使わずに色炭酸を連続で投げないとあっという間に5位から蹴落とされる。というか、攻撃力の大きいユーザーには最初っから敵わないから、本気の廃が5人いたら、5位以内に入ることすら叶わない。なので、炭酸を一本投げて様子見し、行けるようならポチポチ炭酸を投げるし、無理だと判断したらメガ声援を一通り作動させたら後は放置して狩られるのを待つスタイル。HRバッジしか貰えないが、何にもないよりはマシ。
 もしかすると1000位以内に入れるかもとちょっと色気を持っていたのだが、終了10分前ぐらいに弾き飛ばされて、この段階で必死に炭酸投げても、後半のほうがSP効果大だから、炭酸一本あたりのpt効率が悪いと判断して以後はほぼ放置。一番ランキングが上のときも、800位以内には入れなかったから、1000位をちょっと越すぐらいだというのは、このボーダー付近の競争はそれほど激しくなかったことになる。
 後半連勝SR誰かと思ったんだが、イベントページに移行すると差し入れを貰ってしまうので、某巨大掲示板の該当スレで確認、バド部のなるせないらしい。あんま人気無いんだけど、なんか個人的にほっとけない感じのキャラ設定なんだよな。

艦これ夏イベE6クリア

 今週頭まででE6の戦力2ゲージ前まで済ませていて、昨日から削り、今日あたりで装甲破砕効果巡り、そして友軍艦隊を待って先程最終編成2回めでクリア。
f:id:corydalis:20200807235503p:plain
 難しいところだが、最終編成一回目はもう全然ダメで、昼戦終わって敵第二艦隊が旗艦と随伴計2隻残したので夜戦に入らず撤退した。二回目はT字有利を引いて、昼で旗艦以外敵は壊滅。友軍なしでもクリアできてたんじゃなかろうかという。ちなみにゲージ破壊はCIではなくぽいぬの連撃二撃目のCl2与ダメ200超え。重巡ならまだしも、駆逐の連撃で硬い敵を壊せるとは思ってなかったという。