モン娘医#5

 ハーピー治療の前哨戦として、ケンタウロスの従者をクッションに挟むの巻。馬が結構繊細な生き物で、レースで落ち着きがないと視界を制限する装具をつけたりするのは知ってたから、そのバリエーションかなんかかな。主人と従者は前近代のあり方なんだろう、そのへん淫靡さを押し出してたが、個人的には割と楽しめたというか。
 あと、個人的にはサーフェの顔芸がちょっと楽しみ。なんかこの作品突き抜けた面白さはないんだけど、脇道というか、玄人好みを目指してる感じが妙に魅力的な感じではある。

艦これ夏イベE7第一ゲージクリア。

 日をまたぐ前に終わってたのだけども、メインPCのブラウザが強制的にページ下部に寄せられる不具合を起こしていて、何度か再起動してたので、結局日が変わってしまったという。で、E7攻略も土曜日に開始しようと思ってたのだけども、大雑把に把握するのに時間がかかるというか。なんかE7はこの海域だけで一昔前のイベント全海域に当たるボリュームがある。E6まで終わっているから、それまでに出撃したユニットは除外できるので、考える余地は少なくなっているはずなんだけど、やること多くてなんじゃこれ?といった状態。
 一通り把握して、第1ゲージはそれほど複雑ではないとわかったのだが、それでも予備をひねり出すために考える作業をしてた。
f:id:corydalis:20200810014010p:plain
 いちおうこれがゲージ破壊編成。削り時は、IowaRomaZara由良大潮荒潮/摩耶海風江風黒潮大淀愛宕の順だった。装備はまったく変えてない。まぁぜかましさんとこのコピーだが、筑摩と妙高、あとJohnstonを温存するためにどうするかを考えてた。水戦箱としてZara、対空CI役と妙高の代替として摩耶、ジョンの代わりに黒潮を出撃させることに落ち着いた。ちなみに摩耶は穴あきのメイン。E6で使った摩耶は穴なしのサブ。正直妙高、あと筑摩は温存しなくても、第二ゲージ、第三ゲージは鈴谷熊野利根がいれば十分だとは思うんで、特に拘ることもないのだが、妙高あたりはまるゆを食わせているからどうしてもキャップ超えCIを打たせたいときの予備としてとっておくという選択をしたのだ。
 攻略の概要だが、道中の敵警戒陣が少々厄介だが、ボスマスに着けばなんとかなる感じ。ただ、削り時の編成で敵ゲージ破壊編成に出撃したら、T字不利引いてまさかの敵第二艦隊健在という結果で夜戦に突入せず帰還した。で、ぜかましさんとこのアドバイス通り、Iowaを第二艦隊に振り分けて再出撃でゲージ破壊となったという。削りはストレートだったから、手こずったという感じはしない。
 あと摩耶だが、らんらん用装備を引っ剥がして夜戦連撃仕様にした。海域特攻に三式弾特攻も相俟って、夜戦時にはCl2が出れば与ダメ300超の連撃になるから結構おすすめ。対空Ciも撃ってくれて頼もしい限りだが、いかんせん制空が取れないから敵艦載機を枯らすことは稀で、空襲では数割中破程度の被ダメが一艦ほど出てた。ただ、道中大破撤退はなかったから、この程度で十分かも。