たまゆら〜hitotose〜 第3話

 もう、のりえはロリえと改名していたゞきたい。
 いや、ショタえか。それはともかくやはり寝てしまっていた。まぁ寝てしまえるってのは眠れないよりはよいのだが。ぼんやり感想を考えているうちにスヤスヤ。
 OVAのほうでののりえのはっちゃけぶりを知っているだけに違和感が無く、むしろ今話のインパクトは弱く感じるのだが、hitotoseだけを見ている視聴者はむしろのりえの様子は盛り上がりと写っただろう。ショタに興奮するのりえと、パティシエをめざして真剣なのりえの対比は、「おや」と思わせるに十分。まぁ、OVAで4人が進路についていろいろ思いを巡らせていたのを知っていた視聴者にはなるほどゝ写っただろう。
 新キャラこまちもコンフリクトを生じさせながらもすんなりお仲間に入れているところなんかを見ると、この作品って和合が基本なんだろう。主役級キャラと対比させる形で欠点キャラを登場させるんじゃなくて、いろいろな価値観を持つものを受け入れていくってところかな。土地のよさを変えることなく余所者を受け入れるってのも少しは考察のテーマに入っているんだろうか?。まぁ今はなじんでいるように見えてしまうが、今まで登場してきたキャラの中で一番ぽってが余所者ではあるんだよな。