KXの調整。

 いちおうハンドルバー周辺、サドルの取替えが終了したので、試しにちょっと乗ってみた。なんか違和感がある。もともとcm単位でのアバウトな合わせだったので、それが原因なのか?。プロはサドルの高さもmm単位で合わせるというが、そこまでシヴィアなのか。
 気になったのはステムがフォークというかタイヤに対して斜めにズれていること。まぁこれはスグ直りますワナ。その次は体がやけに起き上がるアップライトポジションになっていること。サドルが高めになるようシートポストは若干長くしたつもりだが、どうなんでしょ?。Storikaに座るとベースがしなる上に、坐骨があたる皮の部分がオイルの浸透で柔らかくなっているせいか、沈み込んでいるのだろう。あとブラケットの高さが高めなのかもしれない。

 サドルが低いとなればシートポストを上げなければならないのだが、そのまゝ伸ばすとすると、シートチューブ方向に伸ばすということは坐骨位置が後ろに下がるということになる。後ろ乗りになっているのなら、前にずらさなければならないが、上図のようにBB中心から同心円を描くとわかるように、赤線分だけ前に移動させるのに青線分だけサドルを高くしないと、足が伸びないということになる。なんか結構やゝこしいな。
 また、ブラケット位置が高いのだとすると、ハンドル-ステム固定部分を緩めて回転させて下げるか、コラムスペーサーの調節でステムの位置を下げるしかない。結局ハンドルを回転させて下げたのだが、

 画像ソフトで5度回転させると青線のようにブラケット位置が下がることになる。サドル-ブラケットの距離も若干変わるが、これはコラムスペーサーの調節も同じく、誤差の範囲に留まるような気はする。
 ちょっとは乗り心地が改善したが、なんかやはり違和感がある。いやあ、結構めんどくさいな。
 ちなみにWiggleに注文した残余分は今日届かなかった。結構楽しみにしてたんですが。