ゼロの使い魔F 第4話

 退場してもOP動画に残るジョセフ哀し。
 次のエピソードに突入するのかと思ったら、なんかインターミッションっぽい。学園に帰っての祝勝会、アンリエッタ女王との会見?、ルイーズとシエスタ引き連れての愛の巣探し、タバサ女王に推挙される、領地を貰って赴任?するとか、いろいろ出来事はあった。新居に移ってある程度落ち着かないと次のミッションには行かないのかな。
 ヴァリエールが才人の妻としての自覚が公の場では芽生えてきているらしい。相変わらず私的な場では才人を犬扱いなんだけど、才人はもう公的には使い魔ではなく、領地を貰うほどの 大人たいじんになったことは彼女も認めているのだが、才人が彼女の思い通りにならないときには上下関係を持ち出して相手を圧倒しようとしているのだろう。まぁ口でギャァギャァ騒ぐだけで、バカップル以外に実害を及ぼさないからたいしたことにならないが、あれ、まかり間違うと周囲に害悪を垂れ流すことになるからなぁ。才人が感謝していたとティファニアに告げる姿は妻としてのあり様なので、理屈ではどう振舞うべきかわかっているのだろう。
 シエスタもオモロイな。ルイーズの前で才人にベタベタするってのは、まぁハーレム物ではよくあることではあるんだが、アレ、自分はアテ馬なんですよって示しているんだよな。挑発をすることでルイーズに冷静になれとも言ってるわけで本気で才人を寝取りたいんだったら、あのような行動はとらないはず。しかし、あの世界の設定だと妾はオッケーだったような気がするから、シエスタは初めっからそのつもりと見てもよいのだろう。そしてそうなれば正妻と仲良い人間関係を築いていたほうが精神的にも立場的にもラクではあるわな。まぁ賢いって設定なんだろう。
 しかしなんだな、この作品だけじゃなくてマスゴミ全体が少子化対策に国民の結婚?願望を煽るというステマを国家単位で行っているのは、なんか苦笑せざるを得ないな。ED動画を見るとルイーズの魅力的に見えるような仕草がてんこ盛りなんだが、これもそうだろう。確か前期までは才人がルイーズにやられる場面をコミカルに描くものだったような気がするが。アニメなんだから演出としてもっと大げさな仕草を取らせてもよさそうなもんだが、そうしていないところをみるとやはりそういう意図なんだよなと思わざるを得ない。しかしオモロイな。あぁいう仕草をアイドルに取らせたらあざとさ以外の何者でもないんだが、アニメ絵だとこれはこれでアリかもと思ってしまう。いや、もちろん媚び以外の表情が1つもないんであざといのに変わりはないんだが、アニメだとそれほどでもないように感じるんだよ。もしかすると自分の感覚が麻痺しているだけか?。