夢喰いメリー 第10話

 今日“は”覗かないでよって、今日じゃなきゃ…。
 短いながらもまさかの河浪担当回。でも詳細はよくわかんなかったな。両親が借金で心中なのはともかく、なんで河浪が復讐って流れがよくわからん。劇中で言ってた通り、たゞそこにあるだけの存在ってのが許せなかったのか。なら、そういう扱いをしなかった勇魚こそ、最も傷つけてはいけない存在だろうに、レオン相手だと別に生贄にすることに異論はないと言ってたな。
 勇魚の絵が晒されていたが、あれでは上手いんだか下手なんだかわからないな。たゞ、絵が好きだという提示がなされていれば問題はないと思うが。下手ではないが、本格的に職とするにはレヴェルが足りないって描写になってれば必要充分。むしろ上手かったりすると混乱するしな。
 夢路の物に当たるという描写も意外な感じがした。別におとなしい性格というわけでもなかったが、気持ちのコントロールの出来ない荒くれモノという性格でもなかったしな。でも部屋は別にしても、壁を殴っていたらフツービックリするぜ?。結構家全体に響くもんだと思うし。それが証拠に勇魚だけじゃなくっておやっさんも集まって来てたろ。
 次号予告を見ると、やはりミストルティンの器が飯島ということだった。前回はもしかすると、河浪はパティの器かと思ったりしたんだけど、それは違ってたな。エルクレスもそうなんだろうけど、飯島の食べっぷりを見ると、ミストルティンってのはメチャクチャ欲深ならしい。
 実は今回勇魚のなかの夢魔退治が始まるのかと思っていたんだけど、ちょっとしたインターミッションだったな。でもテコ入れ回でもないのに、退屈はしなかった。