Aチャンネル 第9話

 次号予告だけでクレジット。
 なんで?といった感じだ。今回のお話はめちゃくちゃ当たり。序盤・中盤はなんであんなに面白くなかったんだ?と不思議に思うほどだ。というか、自分が面白さをわかってなかったゞけなんか?という気はする。まぁそこらへんもう一度序盤・中盤を見直せばスグわかることなんだけど、そこまでやる気は無いな。
 ぬいぐるみのエピソードでは、やはりトオルが光ってたな。ちゃんとナギに教えているのに、ナギ自身はわかってないとか。商店街でもハロウィンは子供がお菓子を奪い取る構造なのが、トオルの場合自然とお菓子が集まってくるって倒置がよく考えられていたよ。なんでトオルにお菓子が集まってくるのか?については、去年お菓子を配っていたなんてことがあったらしいから、多分ちびっこを構ってあげたお礼、もしくはトオルのそのような面倒見良さに周囲の人が感謝しているってことなんだろう。トオルも好意に甘えちゃいけないからと、普段は用も無いのに商店街を通るってこともしないのかもしれない…ってのが想像される。
 しかし、るんのホットケーキミックスの種のぶちまけにはやられたな。二度も我慢させて、予想外のこぼし方だもんな。ヲマエ、ワザとやってるだろってなもんだ。るんが料理を失敗するとわかっていながら、それでも尚るんの料理を食べたがっているトオルとか、そういうトオルを気遣ってみんなで作ろうと提案するところなど、自分的にはストレスが溜まらず、肯定的に受け止めることができたんだろう。
 いや、なんだろ?。他者を笑うってことにはなっているんだが、じゃぁ全体的に見て、最近のヴァラエティのように人をバカにするって構造になっていないのがいゝんだろうな。ぬいぐるみの件にしても、トオルはナギをからかっているのではあるが、バカにはしてないだろ?といった感じ。もちろん効果を充分に果たしているのではあるが、より大きなるんお手製のぬいぐるみをもらったナギをうらやましがるという仕掛けがなくても成立しそうだもんな。
 うーん、なんて判断したらいゝのだろう?。自分的には、この作品の転換点が第8話にあるって思っているから、それ前提で書くが、第7話までどちらかというとどうでもいゝ話を配置したのはどう考えてもそういう構成なんだろうという気がする。多分残り3話はかなり面白いと思わせる話が続くんだろうと予想しているが、なるほどこの作品はあくまで日常を主題にしているから、初めっから客寄せパンダ的なストーリーはワザと外したんだなと思わせる。
 この作品がるん・ナギ・ユー子の仲良し3人組にトオルが嫉妬するってところから始まっており、なぜ何事にかけてもたもたしているるんにそんなに人を惹きつけるところがあるのか十分に描写がされないまゝストーリーが進んでいた。いや、作中るんが男子によく声を掛けられているとか、人気があるということ自体は示されているんだが、だからといってるんの行動から納得させるだけのものは当初は伏せられているワケだ。これはさすがにイライラするだろってなもんだ。が、現実社会だって初対面(この場合視聴者がるんに対してなワケだが)の人間の評価はなかなか下せないものであり、息が合えばスグに仲良しになれるが、フツーは相手の真意を図りながら何ヶ月かの時間はかゝるものだろう。時間をかけて、「あ、こいつはこういうやつなんだ」という受け入れ態勢が出来ていつのまにか関係ができる。そういう自然さをこの作品でも再現してやろうってことなんだろう。正直自分にとってるんは、功利的に見てつきあう価値のある人間だとも思わない。たしかに一緒にいてなごむが、例えばGAのノダミキのように、ウザいかもしれないが、側にいて退屈しないだろうなというのでもないし、たぶん、「誰かコイツを黙らせろ」ぐらいのもたもた感があるような気がする。るんは他人に優しくあろうとはしているが、じゃぁ必死さはあるかといえば無いし、言動も結果的に残念なものであることが多い。かといって一人で生きていけないわけでもなさそうだ。るんがもたもたしているから、保護欲を掻き立てられてっていう人間が集まってくるうちに、るんがそういう人間たちのハブの役割を果たしていた…というのともちょっと違う。が、こういう人間関係はいかにもありそうだ。
 しかし、やっぱわからんもんだな。もちろん後3話を視聴してみないと判断はできないが、自分的には4〜5話まで試聴してその作品の評価が決まると思っていたし、実際そういう作品が多かった。いや多量にアニメを試聴している層だと、最初の1話か2話で見切る見切らないを判断する人も居るわけで、自分は大体4話で判断するってだけの話だ。その4話で判断することが正しいわけでもなんでもない。が、こういう作品もあるってのが驚きだ。要するに見切るのが早い層は初めっからスタッフは相手にしてないわけだろ。というか、おそらく原作ファンしか相手にしてない。最初の数話からしてメリハリのあるストーリーを好む視聴者は切り捨てゝるってのが明らかだもんな。そんなに原作は売れてるのか?。っつーか、プロデューサとか良くオッケーしたなと思うんだが。いや、中盤まで面白くないと判断していた自分の趣向が果たして正しいのかどうかもわかんないので、やっぱ断定はできないな。