夢喰いメリー 第11話

 勇魚の夢魔はやたらオドオドしてたな。
 ホントに勇魚は器にされちゃってたんだな。夢路は勇魚を守るとか言っていて、結構甘ちゃんのような気がする。メリーが勇魚の夢魔を送り返すと進言していたのも泣かせるねぇ。しかし、夢魔だけ送り返しちゃってたほうが勇魚はちょっとショックを受ける程度で、いわば軽傷で済むわけだ。それを夢路は勇魚の夢を叶えてやりたいといった格好つけから泥沼に嵌っている。いやまぁ確かに勇魚のあの楽しそうな様子を見てしまったら、夢路でなくても彼女の夢を壊したくないとは誰でも思うことなんだろうけど。夢魔自身が無理矢理連れてこられたとか言ってたし、飯島が誘導したってことがわかったら、そこは心を鬼にしてゞも夢魔を送り返すのが最善手のような気がするが。次号予告だと、ミストルティンと戦うらしいので、なんだかなぁといった感じ。
 しかし、アレだな、構造を明かしているだけになるほどゝ思うことが多くてのめりこんでしまう。キャラ達の動機も明らかで、どうしてそういう行動をするのかもわかりやすい。行方不明のパティをどう使うのかも楽しみだな。いや、登場しないのかもしれないが。メリーもすっかり脇役化していてその意図が気になるが、これも楽しみということで。可能性がないわけでもないんだけど、メリーが夢の世界に帰るようになるとはとても思えなくて、物語は続いていくのだろう。メリーにとって夢路が通過点の一つなのか、それともメリーと夢路のコンビが続いていくのかもしれないが、なんかもどかしい。俺たちの戦いはまだまだ続くエンドなのか?。なんだろうなぁ〜。