やっぱリビア報道は胡散臭かったな。

 ん〜、真実かどうかはわかんないんだけど、わかりやすい解説。
 @amnkLibya さんによるリビア情報 - Togetter
 要するに、カダフィの政敵が、周辺諸国の革命騒ぎを利用して火事場泥棒をはたらいているらしい。カダフィは抑圧をしているということだが、今反政府運動をやっている連中はカダフィが政権を握る革命前は、富も独占していたらしい。カダフィはむしろ富を国民に分配していた分、マシなように見える。リビアEUが軍事介入するつもりらしいので、これまた欧米がドサクサに付け込んで火事場泥棒を働こうとしているっぽい。
 うーん、カダフィは歴史的に見ても稀な善意の独裁者っぽいな。カダフィのおかげで生活水準の向上した民衆の態度ってのが面白い。カダフィ以前のリビアを知っている国民は何も言わないが、革命以後に生まれた若者が革命以前の荒廃したリビアを知らずに反政府運動をしているらしい。いやはや恩知らずというか、無知というのは恐ろしい。カダフィが追放されたとして、そこにはカダフィより苦しい現実が待ち受けているわけなんだけど、革命という言葉の美酒に酔って自ら自分の生活を悪化させる国民って、見てゝ気の毒というか…。