さらに到着

 花芽がついたものが一株あったんだが、全部土を落として水苔巻きで送られてきた。伸長が止まったりしないのかな?。あと本日さらに一株追加注文。
 あとちょっと園芸モノを整理してみた。ブルーベリーを地植えしていたものを鉢植えにしなおした。ロウバイの植替えとCorydalisの球根のうち、赤玉土に植えつづけると腐るからといって掘りあげていたものの植付け。一種保存中にしなびて再生不可のものがあって悲しかった。確かイギリスのナーサリーで注文した奴で、2000円ぐらいしたような気がする。3年ぐらいは花を見せてくれたので元はとったんだろうが、結局全然殖えなかったなぁと。
 あとイチジクをちょっと収穫。いつも鳥かなんかにやられていたんだけど、今年は何個か口にできるようだ。雨の後なんで水っぽいのではあるが、十分甘い。今日は5個収穫だが、腹いっぱいには程遠い。桝井ドーフィン3個、ヴィオレッタ2個。ヴィオレッタのほうが蜂蜜っぽい味のような気がしたが、そんなに違いがあるとも思えなかった。まぁイチジクといいキイチゴといい、楽ではあります。キイチゴとか今も成っているんだけどほったらかし。