盾勇3#9

 魔竜騒動収束編。なんかだんだん主人公周辺でハーレム展開になりつつあるなwww。バトルは見ごたえがあったけど、個人的には話を進めてほしいという感じではある。が、今回はキャラの熱い思いみたいなものが重ねられてたけど、何のかんのいって戦闘もマネジメントやな…というのが窺えてプラスアルファはあったという。とはいえ、こちらの戦力も敵の戦力も原作者の匙加減一つなので、うまくいくようにバランス調整されてるだけなんだよな…。

キミゼロ#9

 文化祭準備と体育祭で盛り上がるの巻。このままイチャラブ展開で推移するのかと思ってたから、改めてヒロインの妹と仲良くミッションが追加されて一波乱作る模様。以前主人公が過去にフラれた話をうまく処理できずにヒロインとの関係性が悪化したので、そもそもヒロインがその当事者と仲良く…って段階でありえんだろーという感じなのだけども、ただ、この作品のテーマが当人たちの交際がうまくいく…という要素だけでなく、周囲にもその幸せのお裾分け…というか二人の関係性を周囲にも納得の上認めさせるというミッションがあるようなので、そのへんはテーマが重層的でなかなか意欲的やなという。まぁ教育番組なのが大きな枠組みなので…。

フリーレン#13

 成り行きで聖職者をパーティーに加えようとするが…の巻。OP映像を見た感じ、これ以上メンバーが増えることはないだろうというのが予測されたので、まぁ今回のゲストキャラが冒険者になりたいというより、仲の良い友人を追っかけたいのは見えていたという。フツーのお話だし、個人的な楽しみどころはゲストキャラの声当て@中村悠一&@平川大輔の演技を堪能しました…といったところ。

攻略アニメ#9

 なりゆきで武闘大会。これはどう話を終わらすのかよくわからんな。物語の前半部分は未知の部分に期待をもって視聴できてたけど、ここ数話あたりはマンネリ気味に感じてきた。

はめつ#9

 目先の快楽のために家族を売った民のために滅亡した地方を訪れるの巻。まぁこれもある意味日本を象徴してるのだと思うが、前回や前々回のように、荒廃した都市を訪れる構図はまぁポストアポカリプス的な表現で言えばキノの旅あたりを彷彿とさせる。が、普通主人公に目的があって数々の地域を訪れるのは、そうすることで仲間を得たり理解者や支持者を得るのが通常なのに、キノの旅同様エピソードはほとんど使い捨てなんだよな。もちろん日本の醜悪な側面を浮かび上がらせるのが目的だろうから物語的に意味の無い構成とも思わないんだけど、なんか無駄が多い感じ。変則的と言えば、この作品では主人公は若いのにほとんど成長余地がなく、むしろヒロインに成長余地がたくさん設定されてる模様。その割にヒロインはほとんど成長してないし、主人公の目的が復讐ということから考えると全然積み重ねになってないからこれらをどう判断してよいのやら分かりづらい。

カノカノ2#9

 沖縄旅行で恋のさや当て合戦開始の巻。前回で実は赤毛いちばんいらん子じゃね?とか思っていたのだけども、今回懐の深さを指摘されてた。とはいえ、主人公が二股状態で今の混乱を引き起こしたそもそもの原因が、これもよーく考えてみると赤毛の事態収拾能力の無さなんだよな…。なので、やはり新参者の金髪ツインや紫髪の行動がなんか輝いて見える。
 ヒロインも、赤毛は幼馴染ポジションに安住してて油断してるし、金髪は魚を釣る行為が楽しいのであって魚を釣り上げてしまったら興味を失いそうだし、紫髪は常識的やけど自分基準に相手を縛り付けそうだし、そうなると一番影の薄そうな黒髪が両想いになって幸せが一番持続してるような感じで、そのへんのヒロインのバランス感覚も良い。こうやって多角的に観察できる側面があって、この作品の評価が高めで推移してる感じかなー。