ウマ娘3#13

 有終の美。先行逃げ切り型の単調なレースをよくぞあそこまで盛り上げたな…という感じだが、ストーリー自体はまぁいつも通りwww。ちゃんと御褒美ステージ動画もあってなるほど作画リソースは温存してたのね…とは思ったが、確かにメイン3人の描写はなかなかのもんだったけど、それ以外はあまり手を入れてない感じ。というかいつも客席は手抜きだったっけ?。迫力はあったけど、前回のステージ動画のように、作画チームの持てる力はすべて投入してやれることはなんでもやってやろうというものがあったけど、今回はそれほどでもなく手慣れた感じで要所に力を入れて全体のバランスをとってたなとは思った。
 途中一話分だけシナリオが卓越してる回があったけど、それ以外はいつも通りなので自分がこの作品に期待していた以上のものはあったという感じ。ただ、やっぱり全体的に見てシナリオにほとんど見るべきところがないのは、これも予想通り。ただ、やはり実働中のサービスのキャラなんで、あまり特定のキャラだけに思い入れを持たせるわけにもいかんし、ライター陣を責めてもなという感じではある。
 まぁよくわからんのだけども、1・2・3と同じチームのキャラをメインに据えてたようなので、4期は残りの2キャラが主人公をやってアニメシリーズを閉じるのかも。