星テレ#7

 打ち上げコンテストの準備。これだけ詰め込まれるとさすがにダイジェスト風味を感じざるを得ないんだけど、割と考えさせる要素が整理されてるっぽいので中身が濃いなという印象で突っ走ってる感じ。
 うーん、ロケット製作はすべてツインテに一任ってのがどうしても引っかかるんだけど、与えられてる条件ではいちおう彼女の言ってることが最善手ではあるんだよな…。せっかくのチームなんだから一人一人に何らかの役割が与えられるというのがセオリーだし、だいたいこの手の作品だとそいう役割分担をするのがフツーなので、このまま突っ切るのか読みにくい。主人公はカノjy補なりに貢献できる要素を見つけて努力するみたいだけど、ホント気になる…。メンバーの一部が手持無沙汰になるという決断も決断の一つなんで、そういうつらい決断ができるリーダーという提示なのかもしれんね。

ついに来た

 11.11セールでちょうど初日に注文した油圧コンポが届く。L-twooのGR9。最新の12速ではなく一つ前の11速。12速はカセットが高いんよ…。
 値段は三万弱。セール前の予想値下げ価格が思ったより少なかったのだけども、2500円ごとに500円値引き最大2000円までと、クーポンコードの4500円値引きのセットで計6500円引き。半年前のセールでは価格が30000円ほどだったけど、2500円ごとに500円引きがあったのか、クーポンコードが発行されてたのかわからないので、その半年前より安いのかどうか不明。まぁシマノの一世代前の105はレバーだけで5万してたと思うんでそれに比べたら…といったところ。
 購入したのは箱なしアルミ。カーボンレバーのが安ければ視野に入れてたのだけども、値引き後の価格が三万七千だったから涙を呑んで断念。初期ロットはレバーが折れる事案が頻発してたけど、さすがに対策されてるだろうから買っても安心だったのだろうけど、どうしても決断できなかった。
 レバーは握っても引けなかった。リアディレーラーはごつくて重い。ちなみにガイドプーリーは12T、テンションプーリーは14Tのビッグプーリー要らず。ブレーキパッドはシマノ油圧キャリパーロード用と仕様は同じっぽく、横幅26.4㎜、縦幅30㎜ほど。補習用にパッドはまとめ買いするけど、シマノシマノ互換はあまり安くないし、安いパッドは見る見るうちに減るらしいのでどうすりゃいいのか悩み中。
 これでほぼ部品が揃ったのだが、まだちょっと一挙に組み上げるにはいろいろ足りない部分がある。あと、オイルブリーディングはオイルの粘性が大きいから冬に組みたくないなぁという。


結局無理やりお迎え。

 一挙に二人、しかも五凸。青信号は日常シナリオを数話読む必要があるが、元陸上エロゲンガーは加入即無理矢理シナリオが読める尻軽。五凸したので読もうと思えばいつでも仲良しシナリオを読めるんだけど、今日はいろいろあってお預け。青信号は恒常と特技が似てるんで無理にお迎えする必要は必ずしもなかったんだけど、コスチュームにやられた💦。露出度はそこそこあるんだけど、どちらかといえばあんまエロくない。ちょうどスポーツ選手が露出度の高いコスを着てても下品ではないように、このコスもそういう自然さがあってそれにやられたっぽい…。
 一挙に二枚追加されたから、イベント期間である2週間ぶっ続けでPU扱いなんだと思って油断してた。いちおう手持ちの石もプレチケも入荷次第ほぼ使い切ってお迎えできなかったのはイタイ。明日からは自分が前から目をつけてたクチナワさんが投入されるので、これも万難を排してお迎えするつもり。元陸上エロゲンガーは恒常を交換入手するつもりだったのだけども、性能高めをお迎えしたので、これで交換入手候補はイザナエルとムツカに絞られた。クチナワさんを交換入手しても、まだ三枚分交換できるからいちおう余裕はあるという状況。
 ただクチナワさん、ツイ紹介みてるとどうやら必殺技は全体攻撃っぽいんだよなー。