盾勇3#5

 村の子供の成長と勇者連中でのあれこれ。主人公パーティーが襲われてなんか力不足の描写だったけどなんか違和感。賞金稼ぎエピソードではわざと手を抜いており、彼らの力は圧倒的という描き方をしてたのだから今回なんでもたもたしてたのか。俺TUEEEが見たいというワケでもないんだけど、今まで主人公を圧倒する力を持った相手はちゃんとそれなりの退治のさせ方をしてたのだから、唐突にそれを崩すのはどうにも。もしかして今回新登場の敵はモブではなくちゃんとした敵の主要キャラなんだろうか?。それ以外の話はまぁ繋ぎデショ…。


キミゼロ#5

 海デートと台風でお泊り、ヒロインの双子が騙しにかかってきた話。今回もやっぱりポリコレ恋愛教科書的何か。ヒロインの友達がタイミングよく現れて彼女の取説を懇切丁寧に提示してくれるんだから、さすがにご都合的過ぎやしないかとは思った。ヒロインがジンクスを気にしてるというのは全然かまわないのだけども、それ以外のつきあってから何か月アニバは正直めんどくさ過ぎなくない?。

フリーレン#9

 魔族との闘い続き。退屈はしないんだけど、ちょっと間延びしてない?。まぁそのへんはクール制だとキリのいいところで区切らなきゃだし、そこで多少のあまりや不足は一話一話で調節しなきゃなので間持たせ回とかダイジェスト風味回があるのは仕方がないんだけど。

攻略アニメ#5

 もう一人を仲間に引き入れるためにダラダラする話。とても2クールやるような作品ではないと思うんだけど、こんなにのんびりしてていいのだろうかと思ってしまった。世界の謎みたいなものにちょっと触れることもあったけど、物語的にはそんなに進展はなかったというか。まだ視聴者にキャラ達を慣れさせる段階なんだろうか。

はめつ#5

 師匠の代わりに生きかえったのはヒロインで確定、人間側が攻めてきて魔女の国崩壊の巻。うーん、ホントよくわからん。主人公が師匠を生き返らせない理由は述べられていて、それはそれで彼の想いからすると無理はなく、仮に師匠が生きかえってたらその師匠は人間側を滅ぼすことに反対するので物語的にも正しいとは思うんだけど、生き返ったヒロインも基本人間を滅ぼすことに反対の立場だからなぁ。
 とはいえ、ヒロインは元々人間に惨殺され、今回生きかえってもなお、再度人間に殺されwww、それを親友の術で無効にしてもらったのに、その親友はその術と引き換えに死んでしまったわけで、これだけ惨い目にあわされてもヒロインはまだ人間を滅ぼすべきではないという立場を崩さないのか、そのへん注目ではある。
 しかしホント展開をぶん回す感じやな。主人公が脱獄して死にかけていたのをヒロインの親友に助けられ、その後の養生を魔女の国で施されたわけで、主人公がヒロインを貸し借りの関係で生き返らせたのなら、当然主人公は今回滅んでしまった魔女全員を生き返らせる借りを作ったはず。で、やはり貸し借り関係でいえば人間側は魔女全員を滅ぼしたのなら、人間も絶滅させられるべきなので、物語上そのへんうまく処理できるの?という心配が。OP映像ではやれ保安局長とか諜報局長との対人バトルを繰り広げているけど、そんなことをやってる暇はないのでは?という感じ。保安局長が妹との幸せな暮らしを妄想してたけど、それって現代社会でいう「弱者を差別することによって得られた富で上級国民が安穏と暮らす」でしかないので、物語上ではもう彼は兄妹揃って惨い殺され方をして決して妄想のような幸せな生活を手に入れることができない…というのがセオリーのはずだけど、そのへんどうするかもよくわからん。
 なんかいろいろダイジョーブか?と思われるほどの展開だけども、最後の最後で辻褄が合えばそれでいいので、予断は許されないというところかな。別に世の中は悪人が安穏と畳の上で大往生しましたでもそれはそれで現実を現した結論だし、そういや師匠が惨殺される前、主人公がイキがってスマホの改造をして自分たちの位置を特定され、師匠が惨殺され自分も捕縛されたわけで、ちゃんと主人公の愚かな行動が悪い結果をもたらしました…という物語のセオリーには従っていたから、原作者もそのへんわかっててやってる筈なんだよな。

かのかの#5

 金髪ヒロインの策略でキャンプに行く話。なんか今回は結構面白かった。上手くいかなくても相手に拒絶の態度を取られてもめげない金髪ヒロインの有り方がそのままメッセージとなっていて、社会通念にとらわれる紫髪に直接クリティカルヒットする展開とか胸熱。で、金髪ヒロインの目標は、主人公の彼女の一人として加えてもらうんじゃなくて、他のヒロインから奪うらしくて、「独占」という意味では強欲ではあるんだけど、二股を許さないという意味では社会通念に沿ってるわけで、このへんの塩梅がよーできとるわという感じ。
 なんというか、現状が重婚のような状態とみなすと社会通念に反するんだけど、いちおう法律的には婚姻状態になく、まだ争奪戦の最中だと思えば目くじらを立てることでもないわけで、まだまだ途中経過といったところだろうか。これでもしヒロインのうちだれか一人が争奪戦に勝利して主人公を独占状態にできる状態に持っていくとか、一人だけが結婚するような状態になるかもしれないし、流行りで言えばそうなった状態で蛙化現象が起こってズッコケな結末になる可能性もあって、よーく考えたらまだまだ面白くなる要素は残ってるとは思った。