ウマ娘3#7

 今期のライバル二人間の争い。今回もステージ動画は寸止めで無しwww。まぁそれほど見たいというほどのもんでもないけど、ストーリーに期待してない分絵的に新しいものを見せてくれるのでもないと視聴を続けてツラいので…。

絆のアリル#19

 ライバルチームで修行中の黒髪メッシュが古参メンバーに絡まれて…の巻。いかにもグループアイドルにありがちな関係性の物語だけど、実在のグループアイドルにあんなストーリーが加えられていたとしてそこにリアリティがあるのかどうかも分かんないから正直ヤラセっぽい感じはする。アイドルユニットを組んだところで売れなきゃ離散してしまうのは世の常だし、スキャンダルその他で離脱するのも今となっては珍しくないから、誰かにこだわるとか、固定メンバーでやりきるってこの時代だともう存在自体が希少な気もする。
 まぁそういうわけで、今回も変化を受け入れて成長だとか、そういうテーマでは無難な話運びだけど、やっぱメインキャラをガチで取り上げてくれないと物足りない感はある。もしかして本戦出場メンバーが有機的に組み合わされて、終盤には全員で盛り上がるかもしれんのでその辺は様子見。

16bit#7

 本格的に主人公企画のゲームが製作に入る話。今回は主人公がいなくならないか釘を刺されてたけど、その辺は自分も不安要素だったので、そこに主人公があいまいさを入れ込まないのは不思議やなーと思ってたら、まさかの…の展開でちょっと驚いた。ストーリーの大枠は大したことないけど、このちゃぶ台返しはなかなかやれるもんじゃないよなー。プログラマ君も知ってるのに敢えて地雷を踏みに行くもんなーwww。

カミエラビ#7

 一度主人公が代償を払って生き返らせたヒロインの担当回。両親とは関係性が壊れてるのに弟にこだわるのがよくわからん。もうちょっと弟の深いつながりを示すエピソードでもあれば…なんだけど、とにかく弟にこだわりがなければヒロインの動機付けができないのでここはよくわからん。
 話自体はそう悪くもないんだけど、物語が学校の人間関係の中だけで進行してるから話がちっぽけに見えてしまって個人的にはパワーが足りない感じ。もちろん全世界のもんっ代をこの狭い関係性に凝縮してるだけで主張自体は広範に行われているとは思うんだけどね…。

Sランク娘#8

 娘が父の嫁探しで粉かけまくる話。エルフの姫君のエピソードも含めていろんな親子関係ということではこんなものとは思うが、やはり話にパワーは感じられない。視聴者がM2以上の年齢層なら、こんな娘がいたら…という思いで見てられるんだろうけど、物語の行き着く先が見えないのでいったい何がやりたいんだろうという気持ちが…。

まほよめ2#19

 ついに主人公が人助けしたいのを我慢できなくなる話。1期を見てる視聴者としては校長よく言ったという感じだが、それで行動が止まるわけもないし、以降は「僕の考えたさいきょうの魔法ワールド」みたいで見てられなかった。今までの蓄積で主人公が見捨てられないほどの関係性があるのはわかるんだけどね…。逆に言うとそういう関係性が無くても突っ走ってたと思うんで、果たして今までの蓄積に意味があったのかどうか。

柚木#7

 三男と向かいのJCとの拳で語り合った過去話。うーん、夫は殉職あたりのまともな夫婦と思いきやダメなほうのシンママでしたか…。警察に勤めてたら、結婚披露宴は警察の同僚や上司(署長クラス)がわんさか出席してるだろうし、男はビビッて浮気とか躊躇すると思うんだけどね…。
 うーん、こうなるとJCは三男に借りがあるからわざと男の友情という形を壊さないようにしてるように思えてしまうなぁ。そういうメンタリティこそが女から脱却できてないと思うけど。
 しかし、子育て層とか女に寄り添うためにいろいろ無理のあるエクスキューズを重ねてる感じやね。こういうのに心ひかれる層はそれなりにいると思うけど、個人的には正直かなり萎えてしまってる。

お嬢と番犬#8

 文化祭の演劇でアテ馬と一騒動ある話。うーん、これもイマイチやな。番犬が大人になり切れてないのは今更だけど、アテ馬は上位存在とはいえ高校生だしなー。女にしてみりゃ男どもが子供っぽいケンカをしてるのはカワイイってことなんだろうけど、これで社会に出(て)るのはマズいんじゃね?という感じ。