キンスレ#14~#19

 カーセルが3つ目の封印を解いてもらうために、ついに最終目的地に届いたところまで。個人的に間が空いてしまったので結構事態の変化に驚く。とはいえ、カーセル回りは2つめの封印を解いてもらったところから3つ目の封印を解く直前だからそんなに進行してるわけでもない。ただ、ダークエルフ側の顛末は少々予想外だった。てっきりオルべリアは内憂外患という形になるのかと思ってた。
 うーん、やっぱり手堅いという印象。一話ごとにテーマが設定されてそれに関しての練りこみがなされてるのがわかる。割とキレイごとなんだけど、だからといって上滑りしてない。昔話に共通の普遍性なものと現代性とのかみ合わせも意識されてるのはわかるし、だから、社会批判要素が込められてないわけはないんだけど、それをあんまり意識させないつくりになってるのも結構感心する。構造的には子供向け日曜朝アニメだとか世界名作劇場の範疇なんだけど、全年齢層向けだが、ターゲット層はそれら(一昔前でいうところの)低年齢層向けというよりはもうちょっと上の世代でも違和感があまり感じられない作りなのかなと思う。カーセルを段階的に成長させるために未発達な部分が初期に多く持たせられてるからそのへんは重厚な実写ドラマにはかなわないけど、少年向けアニメとしては十分良作の部類だと思う。
 やっぱ監督のお気に入りというアナウンスがあるぐらいだから、クレオの踊らせ方がウマいなといった感じ。覚悟ができてきて落ち着きが見られるのだが、それで2クール目から真剣モードに切り替わってるというのが明示的。

ゲーム二題

 レイドは結局2マカでアガリ。今日が最終日だと終了一時間前に気づいたのだが、昨日あたりは3マカぐらいするかという雰囲気だったが、ちょっと考えてやめた。マカロン2取り直前では、超レアトリオ一体倒すのに炭酸二本使うので、単純計算でもあとマカロン1つ取るのに炭酸が30本以上必要になる。仮に総pt数が同じになるのなら、既に金鍵取り終わった前半に炭酸をつぎ込むよりも、まだ金鍵SRが取れるかどうか未知数の後半に炭酸を確保しておいたほうが良いとの判断。まぁ後半だとフルマカ付近まで超レアトリオを叩かないと、必要な金鍵を確保できない可能性もあって、しかもフルマカだと一体当たり10本近く消費するので、雀の涙といわれたら、まぁそうねぇといったところ。
f:id:corydalis:20210206220437p:plain
 前半連勝SR、攻援>守援なのだがその差が小さく、バランス型。なので2マカ程度だと攻援が伸びなくて副センにも入りにくいし戦力にはならないと思う。とはいえもうプレボからだして3M+1にしてSPとして仕上げたからプレボの肥やしという選択肢は潰れてる。うーん、トムトムミッチー、さすがにランキングで一枚目確保もきっとやらないんだろうな~。

  • 艦これ

 猫空襲発生中。一昨日来始めたときは節分任務遂行中で、何度もブラウザリセットを繰り返しながらなんとか任務達成したんだけど、メンテ後も継続中。特に今日は遠征からの母港帰還でほぼ必ず発生してる。一昨日も装備の入れ替えとか艦隊への編成時によくなっていたんだけど、補給の時にも発生するようになった。とにかく猫とブラウザリセットのコンボなので煩雑でかなわん。ランカーも目指してないから頻繁にアクセスすることもないのだが、まだ北方ネジ3獲得任務が終わってないのでちょっと困ってる段階。ホントなんとかならんもんか。