ウマ娘2#5

 トウカイテイオーメジロマックイーンの勝負の結末編。あーそうくるかーという。まぁ調べたらいつでも結果はわかることではあったのだが、元ネタのレース結果の情報断ちして視聴したら、なるほど楽しめるという。
 個人的にはこういうタイム勝負のスポ根モノより、新しい時代に向けたスポーツの形に注目してるから、そのへんも念頭に置いて視聴してた。試合場の駆け引きは言語化して視聴者にわかりやすくしてるスタイルはずっと前からだし、勝ち負けに焦点を当てて作劇してるけど、ある意味今まで数多くそのようなスタイルで作られてきた作品としての集大成といった感じ。観客としてレースを観戦してるときにそれぞれの選手の心理的駆け引きはほぼ見えないし、過去話が去来するはずもないので、そのへん補完してるわけだが、このようなスタイルがやはり視聴者の共感を呼びやすいからこまやかなアレンジはあれどずっと続いていくのか、それとも新しいスポーツの在り方に変化していくのか、まぁ急に変わったりはしないだろうけど、そのへんの推移は念頭に置いていきたいところ。
 しかし次回からどうなるのか、このままトウカイテイオーを主軸に物語が続いていくのか、それともメインキャラ交代で別のエピソードを盛り上げていくのか。なんか2期始まってからこの#5までのエピソードがドラマとしてまとまってるから、おそらく後者なのでは?と予想してるが、実際のところはよくわからん。