スケスタ#7

 いわゆる“溜め”回。監督の過去の映像はさすが使いまわすだけあって仕上がりはそこそこだったな。四回転を表現するために、そこだけfpsが違って見えるのに違和感はあるのだが、むしろ力を入れてるからこそその仕上がりを見てほしくて違和感をわざわざ修正してないのかも。
 故障と無理な技とのバランスは難しいところ。目の前の勝利にこだわるのも高校生らしくて、そりゃ人生見据えて考えることも難しい年頃だし、キャラの性格付けもそのようにしてるからなぁ。とはいえ、日本人が高校野球が好きなのも、すべてを犠牲にするそのギャンブル性だし、こういう物語にしないと日本人にはフックしないんだろうという気はする。結果的に故障しませんでした、もしくはそれに加えて勝利も掴みましたという展開にする(勝利のほうは優先度が低い)んだろうけど、そういう構成こそが宿痾だよなといった感じ。ただ、なにも犠牲にしないで得られる結果とか、勝利は勝利でそんな生ぬるいことでいいの?ということになるし、負けたら負けたでそんななまぬるいことだから勝てないんだよということにはなるんで、ドラマとしてはまぁそんなものじゃねという感じ。最初から恵まれたリソースを持ってるものに、何も賭けないでお行儀よくセコセコ努力しただけで逆転は望みようがないわけで、それは固定化された社会そのものだし、物語としてカタルシスもないという。


艦これ、やっぱダメでした。

 昨晩改善された猫空襲だが、結局朝の任務切り替え5:00で元の木阿弥に。任務受けで接続強制切断復活はまぁ元通りって感じだが、数日前まではほとんど起こってなかった出撃中の強制切断もちょくちょくあったから、状態としては少々悪化してる。特に月曜からのあ号消化はキラ付けが主目的なので、出撃中の猫はキラ状態が後退するので萎え萎え。しかもcond.が母港帰還時、猫が発生しない場合の-15と思ったら、-17ぐらいになっててビックリ*1。なんかのペナルティなのか?。運営のミスなのに?。ふざけんなって感じ。

*1:今までも猫をさんざん経験してるので、ある意味わかっていたことではあるが、改めて数値の確認してちょっと憤慨