ウマ娘2#7

 菊花賞?で勝ったライスシャワーミホノブルボンを倒したことで観客のブーイングを耳にしてしまい、やる気をなくす話。うーん、ちょっとこれはトウカイテイオーの話と比べると数段格が落ちるというか。
 デカい大会で勝ったのだから、人気対抗馬を倒してがっかりされる以上に注目されて新規ファンも獲得したと思うのだが、そのへんはストーリーの都合でカットだろうし、もともと馬にそういう感情はないはずだと思うが、やたら認知欲求が高くて、しかも解決はその認知欲求を満たすってまんまジャンみたいな。ミホノブルボンのお前はヒーローだというのも個人的には取ってつけたように感じられて、正直エンディング映像の止め絵連続の部分をストーリー化したほうがよかったんじゃね?と思ってしまうほど。
 トウカイテイオーは負けて走る意味を見失っただけだが、ライスシャワーは走る意味を否定してしまっていたわけで、そういう精神状態で走らないと決断したんだったらなんであの場にいるのか…結局のところ、結末のように誰かに認めてほしかっただけなんでしょ、なんてめんどくさい女…みたいな感じ。例えば中高生が競技社会のことをよくわからず、狭い世界であたふたして、やれ一度負けてやる気をなくすだとかそういうのは青春モノとしてわかるんだけど、競技を続けることを条件にスポーツ推薦で大学に入るとか、プロアマ問わず社会人になって競技人生を続けけるという決断をしたら、今回のようなことは甘えでしかないんだよな。いちおう全寮生活みたく学生気分なのも混ぜてはいるけど、競走馬ってそういう世界なんじゃネェの?とは思うんで、それこそゲーム化の際の版権問題で揉めてたように、ライスシャワーに失礼なんじゃないの?という気がしてならないんだが。
 うーん、やっぱトウカイテイオーメジロマックイーンの対決をやった後から失速した感じ。故障してから復帰するまでの苦労話はやってもらって全然かまわないんだけど、浪花節要素の練りこみが全然足りない感じ。もうちょっとキャラを大人に寄せたほうが良かったのでは?という気はする。どうせ終盤でカタルシスがくるが、このお話の蓄積が良い方向に働くかどうかは個人的にはちょっと疑問。まぁ化ける可能性もあるんだけどね…。

ルフレ対抗戦、下位SRとれた。

 あと、先月の対抗戦の上位SRエミのバッジ交換が今日から解禁なので、最終進展組んだ。まずはエミから。

f:id:corydalis:20210216211853p:plainf:id:corydalis:20210216211849p:plainf:id:corydalis:20210216211845p:plain
 やはり要求バッジ数300。割と判断が難しい。残りが200だから、293をバッジ交換する機会があると、いろいろ手持ちをやりくりしないとしんどい感じ。

f:id:corydalis:20210216211616j:plainf:id:corydalis:20210216211637j:plainf:id:corydalis:20210216211713j:plain
 藪こぎして服が徐々に破れていくってシチュ。一進二進は差分だからほぼ変化ないが、最終進展は別絵だから盛大に破れてるって寸法。だけど、破れてるのは網の部分と股引の裾がちょっと…みたいな。破れてるという事実は把握してるけど、夜だからどのくらいかは本当にわかってないから自覚がないという、そういう設定なのだと思う。エミは大道芸を目指す女子高生だからキャラにあんまりエロ属性は課されてないんだけど、いちおう恵体(B-W-H:89cm-56cm-84cm)という設定。


 で、えろえろミッチーも好感度Maxにまで達した。イベント開催中はサイトで一進と最終進展絵は確認できるのだけども、二進は組まなきゃ拝めないので、いちおう比較のために三枚載せておく。

f:id:corydalis:20210131212341j:plainf:id:corydalis:20210216211754j:plainf:id:corydalis:20210131212343j:plainf:id:corydalis:20210216211836p:plain
 セリフ見てると、どうも鬼コス、うる星やつらを意識してるらしい。原作本はあらかじめ貸してくれるらしいけど、家に誘うってことは…。なんかもうエロ漫画の展開しか思い描けないという。


 しかし、293のイベント登場はいつのなるのか不安ではある。備蓄炭酸、いちおう徐々に増えているけど、十分とは言えないので、もうちょっと後のほうがありがたい気もするが…。まさか今日開始のハンターなのだろうか?。ハンター、下位SRなら月石報酬でそう気張らなくても割と入手しやすいが、上位SRだと入手は不可能レベルに跳ね上がる。まさか月末イベントのカリスマもしくはふむふむか?。怖い怖い。

追記

 ハンターは五等分の花嫁とのコラボだった。おそらく293報酬はなさそう。そういやアニメ、撮り溜めしてるけど、一話も視聴してないなぁ。