スケスタ#8

 主人公が属する戌尾ノ台とライバルが属する聖クラヴィスとの直接対決の巻。中盤クライマックスの本番はこちらでしたか…。ただ、やっぱ作画コストが大きいのか、演技動画は数シーン。
 まぁ戌尾ノ台にしろ、聖クラヴィスにしろ、お互いをライバルと思っているし、演技のためのスキルや総合力を高めるってのはどちらもやってることではあるのだが、作劇として戌尾ノ台のほうは表現力を高めるということが優先度高いのに対し、聖クラヴィスのほうは一番になることの優先度が高いという描き方になってる。戌尾ノ台は演技を大きくダイナミックにという方針なのに対し、聖クラヴィスのほうは演技の構成を変更して初っ端相手の構成を真似るというのがそれ。
 個人的にはやっぱりといったかんじだが、戌尾ノ台の方針として、直接的には審判ではあるが、そこを経由して延長線上に観客を驚かせたり楽しませたりということがゴールにあるが、聖クラヴィスのほうは観客を驚かせたり楽しませることはあくまで手段であって、対戦相手を倒すことが目的になってる。さて、観客としてはどちらの演技を見たいと思いますか?…というワケ。いちおう聖クラヴィスや目玉選手が主人公側より演技がウマいという設定だが、まぁそれはフィクションだから力関係をどのようにもできるのであって、主人公側が物語の最初っから最後まで最強でしたってのは視聴者にとっては別にワクワクもせんでしょみたいな。


艦これ ついに例のブツを合成


f:id:corydalis:20210215071055j:plainf:id:corydalis:20210215071313j:plain
 正式実装時に、これを改修で作るのはエンドコンテンツといわれてたアレ。自分的にタッチが実装されてから砲撃順を調整するために46㎝三連装砲改のほうを先に作って、しかも余勢を駆って★Maxにまでしたのだが、いつか16in三連装砲Mk.7GFCSを作らなきゃとは思ってた。とにかく命中補正値が大きいので、フィットしない艦にも強引に命中を上げるアイテムとして、攻略サイトさんあたりでは当たり前のように出てくるのだ。命中が+7もあるので、支援艦隊用にも最適なのだが、出撃部隊用に2本は欲しいところ。だが、無印をGFCSにするのにも尋常でないネジコストがかかる上に、コレの★UPもすさまじくネジを消費するので、もう一本はさすがにもう作る余力も気力もない。Iowaに改二がくれば、任務で一本配られそうな気はするが、配られないかもしれないしそもそもIowaの改二っていつ来るんだよ?という話でもあるので、本日作ったMk.7GFCSをセコセコ★上げして、この一本を使いまわすことになりそう。
 ちなみに、今日は出撃1+1、演習5、開発建造1+3&1+3を済ませて、GFCSの改修更新まで猫は一回しか襲来しなかった。へぇ、もしかして運営、通信関係のプログラムの修正したのか…と思っていたら、その後の機銃捨て任務だとか魚雷捨て任務で嫌というほど猫襲来。ブラウザリセットして任務ボタンを押せば猫、ブラウザリセットして装備を捨てようとしたら、捨てる直前に猫。およそ20回ほど猫が襲来しただろうか。改修まではほとんど猫が来なかったことの反動なのか、それ以降の猫襲来はここ三か月ほどで最悪だった。