ていぼう#9

 これも水着回やるんだ…と思ったらさやかちゃんだけだったという。いつも生徒にたかってるから、その罪滅ぼしって感じなのかな。しかしアレだな。自分もう海に行かずにずっとプールでしか泳いでないから、ライフセーバーのユニフォームなんて目にしてないんだが、いくら目立つからといって黄色が基調なのだろうか?。自分てっきり赤が基調とばかり思っていたのだけども。そして今年はコロナ禍の影響でプールが開放されなかったという。
 救命胴衣もあの最新式、拡張時にはまるで浮き輪のようになるんだな。上半身がかなり水面上に出るのはよーできてるって感じ。そうでないと荒天時、波をかぶってしまうからできるだけ身体が出るほうが安全だと思う。
 アオサギのオチはまぁ見えていたわけだが、さすが尺が足りなくて、本当なら捕獲に何度も失敗させるところを一発で捕まえてた。糸もPEならいつかは直射日光で劣化してボロボロになるんだろうけど、そうなるまでに膨大な時間はかかるしで、なんとも気の毒な話。というか、話は逸れるが、スーパーの買い物袋、海上投棄が問題という触れ込みだったのだが、海洋のプラスチックごみの大半は漁網らしい。環境大臣もスーパーの買い物袋の有料化で海洋ゴミの解決には何ら資するところないと発言したらしいし、ホント庶民にカネださせることしか考えてないんだよなって感じ。

うまよん#7~#9

 虫取り戦隊はなんとなくわかるんだけど、#9のアイドルは、もともとこの作品がアイドル要素を持っているから何が狙いなのかイマイチわからんかった。ショートアニメだから詰め込むし、その詰め込んだ情報をわかり易く伝えるためにはテンポ感が重要なので、そのへんよく出来てると思うんだけど、それぞれの話にほとんどつながりがないからもったいないような気はする。まぁ今回のシリーズ、ストーリー性なんて最初っから投げ捨ててるとは思うんだけど。

中華自転車パーツ届くが…。

 いちおう今日届いたので、7月15日に集中してポチった分がいちおう一段落つくことになった。で、今日届いたのは、ハブスパナとリアライト。

f:id:corydalis:20200902153742j:plainf:id:corydalis:20200902153816j:plain
 ハブスパナは、袋に台湾製と書いてあるのだが一体…。で、リアライトの製品内容のチェックが二箇所に入っていて、???となった。嫌な予感しかしない。
f:id:corydalis:20200902154012j:plainf:id:corydalis:20200902204156p:plain
 案の定、入っていたのは別製品。一ヶ月半以上待たされてこれかよ。
 そもそもこのセラー、なんか運送会社のセレクトからしておかしかった。チャイポス13~21daysのはずが、SGで50日とは恐れ入る。
f:id:corydalis:20200902204525p:plainf:id:corydalis:20200902204549p:plain
 発送策源地は上海なのだが、その後深圳→香港とわざわざ遠ざかり、はてに国外に出たと思ったらシンガポールの遠回り。運賃を荒稼ぎするためにわざと遠回りするタクシーの運ちゃんもビックリ。いくらFree Shippingといえども、コレはないんじゃね?という感じ。China Post Registered Air Mailと書いていたが、実際には4px。まだcainiaoのほうが遥かにマシである。いちおうセラーに連絡をとっているが梨の礫。昔は蟻特急も、品質は粗悪でも商品を誤認識したりとかはなくって、ちゃんと送ってくるって印象だったのだが、この一年で、欠陥品を送ってそれを指摘すると代品送るからの無視だとか、商品をそもそも送ってこないからの、open disputeを取り下げろちゃんと送るからと安心させて以後無視などの詐欺セラーに遭って、認識を改めている最中。昔と比べて品質も上がってきているが、単価が上がってその分騙すメリットが増え、詐欺セラーが増えているんだろうか。とはいえ、今回のこのセラーが詐欺か?と言われると、ハブスパナは送ってきてるからまだ判断を確定するには早いといった段階。とはいえ、ハブスパナは鉄チンだから原価はかなり少額なんだよね…精度が特別高そうというわけでもないし、パンチングでコスト極小で作ってしまえるし。激安品は送料多めにとって送るけど、単価の高い商品は類似の在庫処分の安物を送る…という感じなのだろうか。


 しかし、これでセラーの早着競争もこれにて決着。一番はあの精度の若干悪いステムだった。これは10日ほどだったから、1000円ほどの買い物としては破格の速さ。

f:id:corydalis:20200817230233j:plainf:id:corydalis:20200817230450j:plain
 その後、タップを切り直したらさすがにスッとボルトが入るようになった。金属粉も確認できたので、単なる塗膜が乗ってボルトが入りにくかったのではなく、工作精度が悪かったのだろう。が、欠陥品とまでは言えないと思う。

 あとは台湾ブランドのものが早いという印象だが、実際に届いた日数を考えると平均的な感じ。まぁトラブル自体は総取引数からすると数%なので、これにて中華セラー全体を語るわけにもいかんでしょとは思うが、なんともやりきれん感じではある。