デカダンス#9

 無事革命成功するの巻。まぁ国民をシステムに依存させ、分断して、必要もない敵を捏造して戦わせるって今の日本の状況そのもので、また戦中のありかたそのものでもある。さしづめナツメは軍国少年(少女)で、これはアホな現代の若者のメタファーでもあるというふうに見える。まぁそう考えると、ガドルをたった一人で消滅させるってのはファンタジーでしかないんだが、しかし全体の構造を示したあとに、どうしようもない現状を肯定するわけにもいかんわけで、閉塞した状況に慣れきってるそのぼんくら頭をしゃっきりさせないと次世代への一歩をいつまでも踏み出せないことになる。
 自分てっきりガドル消滅までもっと話を保たせるのかと思っていたから、裏切り云々やミッション遂行の危機にテコ入れ云々も簡潔にさっと済ませたのは好印象。かといってダイジェスト風味ではなく話的にも絵的にもそれなりに見応えがあるものになってた。個人的には限界までギリギリ攻めるってあたりはどうでもよいのだが、そうなると事態を動かすモチベーションに何を持ってきたら良いのかそれをひねり出すのに苦労するので処理としては妥当。クライマックスにはもうちょっと溜めや困難がありそうだが、とりあえずある程度視界が開けて、どう風呂敷をたたむんだろ?と楽しみにはなってる。

ルフレ、泡パりさ迷う。

 9月1日より交換開始、期限二週間なので、先月ガチャチケ使って呼び込んだ高レアカードを補充。

f:id:corydalis:20200903230652p:plainf:id:corydalis:20200903230654p:plain

f:id:corydalis:20200903230843p:plain
 凪ちゃんセンパイは3Mを目指すし、
f:id:corydalis:20200903230929p:plain
 加賀美は4MExを目指す。

が、
f:id:corydalis:20200903231017p:plain
 りさは交換して確保したものの、処理に迷う。今二進と一進があって(元合計3枚)
 攻援は3M26999、4M27620。さらに一枚でEx進展させると、ほぼ5%ステが上がると仮定して、3MEx28348、4MEx29001。29000超えはさすがに魅力的。なのだが、りさを4MExするためには、今交換した一枚を使って4Mにし、もうバッジ交換で二枚目は取れないからEx進展はリングを使うしか無い。が、リングを使ったEx進展は、
f:id:corydalis:20200903231520p:plain
 大リングを800超使う。POPリング大は、293をEx進展させるたびに必ずガール交換で使ってきたから在庫があまりなく、もしりさにリング大を使ってしまったら、文字通り払底する。残数二桁もしくは一桁、下手したら少々足りないかもしれない。
 ただ、今までの自分のプレイからすると、将来の293交換のために在庫を使い切る選択はなくって、ならば、3MEx攻援28348か、4M攻援27620の二択しかない。どうせ追加投資しないのが分りきってるのだから3MExにするしかないのだが、なぜか4MExの可能性を残すために4Mにしておく線を捨てきれない。うーん、自分の優柔不断さよ…。


アベ政権のおさらい。GDPは成長したのか?。

 まぁ微増ってマスゴミで宣伝してるが、

f:id:corydalis:20200903025933p:plainf:id:corydalis:20200903025936p:plain
(世界経済のネタ帳)

 円ベースでは確かに微増しているように見える。が、ドルベースで見ると、
f:id:corydalis:20200903030305p:plain(世界経済のネタ帳)
 もう全然ダメ。米中と比較すると惨憺たるもので、
f:id:corydalis:20200903030505j:plain(データのじかん)
 米の好景気に引っ張られて日本でもそれなりに景気が数字以上に落ち込まなかったわけだが、これ、アベでなくて他の誰がやっても米に追随して右肩上がりになってた。それを2012年12月に政権復帰して、たった一年で(つまり2013では)経済成長率マイナス20%を記録するという偉業を達成。その後、民主盗政権時のGDPを一度も抜くことなく、おそらく2020はコロナ禍でさらに激減した数字を見せてくれそう。
 結局アベがやった金融緩和は、国内を分断して植民地化し、軍票を発行して円の価値を下げて経済成長率を激減させたということにほかならない。もっといえば、こども銀行券を日銀黒田は発行して流通させたのと同じことをしでかしたということになる。問題はそのこども銀行券が従来の日本銀行券と全く見分けがつかないってことなだけ。戦時中も敵国の通貨を偽造してばらまき、経済を混乱させるってことを割とどの国もやってるわけだが、日本はこともあろうに自国に偽造通貨をばらまいたわけだ。でもその偽造通貨、通常の通貨と同じ機械で刷ってるから、本物と見分けがつかないってだけ。


 ネットを見ると工作員が自国通貨でGDPを計算せよといってるのがいるが、自国通貨で経済が完結するのならそもそも円安誘導する必要もないわけで、これで言いくるめられるのが多数いるのがアタマ痛い。少なくとも、日本を除く他の国は全部、日本の経済成長推移をドルベースで見てるわけで、各国の経済学者「日本バカなことをやったもんだ」と嘲笑してるだろうし、しかも「わざわざカネ持ちだけにカネ配って経済成長率を悪化させてるのに、どうやら国民は喜んで騙されてるらしい」と驚きも二重だったろう。