ていぼう#11

 投釣りといっても、オーソドックスにキス釣り。前段でアイゴも釣ってた。自分が小学生の頃によくやったのがサビキと投釣りなのだが、投釣りの様子はあんまり覚えてない。仕掛けが天秤で、自分が使ってたのは円盤型ではなくジェット型の錘なのはよく覚えてる。で、キス目的に釣りに行ってたはずなんだけど、キスを釣った記憶が殆どないんだよね。釣ったのもハゼは覚えているんだが、キスは釣ったかもしれないし釣ってないかもしれない程度。カレイが釣れたら儲けものぐらいに思っていたと思うが、カレイも釣った覚えはない。まぁガキだったし、今回説明されてたように仕掛けをひいては投げというよりは、割と放置気味だったから、効率も悪かったんだろう。
 しかし不思議なもんだな、同じ説明であっても、「そんなの知ってるから先を急げ」ってんじゃなくて、「そうそう、そんな感じ」というふうに視聴してる。説明が丁寧だとかテンポが良いだとかそんなので説明できるのかな?。初心者が試行錯誤していく流れも、ホント優しい世界で、釣れるようになるまでの心情描写もうまい切り取り方。サビキのようにとにかくひっきりなしに釣れるような釣り方ではないから、投釣りで探っていく過程というのは、やり方自体は悪くなくて魚がいないだけなのか、やり方がまずくて釣れるはずの魚を逃しているだけなのか初心者には判断がつかないから、成果が出ないとそれはそれで虚しいものがある。
 次回に続くとは思わんかった。しかも次は最終回でしょ?。自分割とHowToモノ好きっぽいけど、ホントもっと続かねぇかなとは思ってる。

うまよん#11

 サスペンスパロディ。おふざけでもこれだけボケがキレててテンポが良かったら見ごたえある。今回は割と良かった。