ラピス#11

 なんか最終局面に向けて総動員体制が着々とといった感じ。しかしなんだな、魔獣への攻撃には魔力が必要で、オルケストラとは街中の人たちから魔力を搾取する装置だってのはワロタ。なら魔獣とはなんのメタファーかってことだよな。
 今まででティアラを軸とするメインキャラはただのワナビーでしかなく、迫りくる危機に対して全然戦力足り得ないのは今までで描写済みだし、それ以外の魔女候補生もティアラよりはマシってだけで、やはり魔獣に対抗するだけの実力は持ち合わせてないということを示したわけで、まぁそれでも最終回では結局彼女たち若手は足手まといでしたって結論にするわけにも行かないだろうから、それなりに…というか望外の活躍をしましたってことにするんだろうけど、中高生あたりの視聴者はともかく、現実をわかってる視聴者には、いちおうハッピーエンドにはするけどそんな事はありえんことなどわかってるよねというそういう形にするんだろう。
 うーん、なんつーか、ティアラあたりに自己実現がどーだの言わせて、そしてこの危機に際して現実の社会運営はそんなキラキラした思いのためにあるんじゃなくて、もっと泥臭い、庶民の経済力に支えられているんだよというのを示して、そこでようやく若者が社会との関わり合いを念頭に入れて自分の生き方を再設定する段階で留めており、普通物語と言えばある程度キャラを成長させてその成果を見せてくるもんだけど、ようやく成長の緒についたという段階なのはおそらく実際の成長部分はゲームで楽しんでねというそういう誘導なのかもと思ってみたり。まぁアニメ・ゲーム連動企画で、ゲームに成長要素を楽しむようにつくってあり、アニメでキャラを成長させるわけにはいかないという事情があってシナリオを組まなきゃならないんだったら、ライター陣結構しんどかったろうなとは思う。主軸としてはティアラが主人公で彼女の成長を一緒に楽しめってことだし、そんなのまどろっこしい、最初っから現実的な考えを持ったしっかり者が好みだったら、見かけが同一でそういう性格の姉を用意したのでそっちをどうぞってなもんだろう。

SAOアリス大戦#22

 リアリティ云々は別にして、自分がこの作品に期待してたのがこの部分。しかし人間と人工AIを差別する発言を、女性記者に言わせてるのワロタ。意図的にフェミのあり方と重ねてるよな。まぁそこまで意地悪い見方をしなくても、人工AIが現実化したときの問題をここぞとばかりに提示してたし論の流し方はそこそこ面白く感じた。
 まぁ本当に人間の思考をPC上に再現できるかとか、PC上の人工AIがそう易易と人工的な素体に搭載できるのかとかリアリティに疑問は感じないわけでもないが、仮に出来たとしての話として叩き台としてはこんなものだろう。
 リアルワールドとアンダーワールドの関係性も、まぁそこまで現実との完全な一致を意図してはいないだろうが、それこそ上級国民と庶民との関係性を意識してるだろうしで、そういう構造をいろいろ考えるのが結構楽しかった。

3rdQ2020新番チェック

 しょぼカレにはまだ反映されてない作品が多いのだが、kansou.meでチェックしてみた。
 最近では自分にとって珍しい感じで、「魔女の旅々」に惹かれた。次点以降もそれなりに楽しみなものが多くて、旅々にはちょっと劣る感じだが、まえせつあたり良さげに見えるのと、大学時代ちょっと山上りに手を染めて、機会があったら自分でやってみたかったからいわかけるも興味ある。シリアス方面では憂国のモリアーティ。上記全部原作付きかぁ。まぁオリジナルという冒険はしにくい状況続くねぇ。
 気持ちひっかかるのは、オオカミさんは食べられたいや100万の命の上あたり。続編モノでは溜め撮りしてるだけで一向に視聴の気配がないハイキューやゴールデンカムイも確保は確実で、ごちうさもその範疇かねぇ。ストパンも視聴はするだろうし、ただ兄に付ける薬は正直飽きてる。
 話題性からするとひぐなくは今まで触れてなかったからこれを機にって感じで、トニカクカワイイハヤテのごとくは興味はなかったが、これは視聴してみるかという気になってる。IWGPは個人的に地雷臭はするのだが視聴するとあっさりのめり込むかもという予感。魔道祖師は無料公開の吹替版を待つしかない感じで、体操ザムライは五輪を当て込んでのことだろうが、コロナ禍で吹っ飛んだろうから跡地確認の意味も込めて視聴しようかと思ってる。
 まぁ上記挙げてない作品でもちょっと視聴してみようと思ってる作品が案外多いので、そのへんは都度都度いきなり感想を上げたりするかも。

ルフレレイド、フルマカ確保できたのだけども。

 抜けが多くて我ながらアホだと思った。銅鍵引いて確保した色炭酸を使ったら飴が12個余ったとか、ついさきほどデイリーガチャを引き忘れていて、当日炭酸取り忘れていたことに気づいたとかそんなの。朝のうちにゾーンに入って、やろうと思えばそのときにフルマカ確保できたのだけども、差し入れが三回も残ってたので、飴15個分なら炭酸2個は節約できるかもと思っていたのだが、自分のリソースを把握しきれず無駄が発生。
f:id:corydalis:20200913222554p:plain
 ログボはラッキーだった。一等なんて当たるのか。まぁ三年以上もやってるからこんなこともあるのだろう。