SAOアリス大戦#21

 テロリスト部隊の作戦失敗と撤退。ガブたんどうなるんだろ?と思っていたらオカルト処理。それだけでなく、ほかにもいろいろ人智を超えた超常現象で強引に処理してた。いやまぁ前回ちょっと触れた通り、アリスら仮想現実シミュレーションの住人が実体経済を、キリトら現実世界の人間が仮想現実で設定チートで俺TUEEという転倒した構造を示してるんで、それはそれで理屈…というかそれなりの構造上の筋は通してるんだけど、やっぱそのへんリアリティを逸脱して欲しくなかったというか。しかし、原子炉破壊に手を突っ込んだ…ということになれば、それは問答無用で国際的テロリストなので、3.11ですら核に手を出してなかったんだから、存在自体なかったコトにされる。あの脱出艇だと航続距離は大したことないので近場に回収用の母船なりそれに準ずるものがいるのだろうが、フツーなら撃沈必至だよな。しかし茅場の出番を作り出すためにまたこんな茶番をという印象は強い。中身がスッカスカというよりは、1クールに詰め込むだけの分量ではなかったんだろうね。かといって前クールに詰め込むには無理があるという。