はめふら#9

 総集編かと思ったらメイドのアンの担当回その他だったという。しかもツンデレ気味。まぁ寝てて気づいてないと思ったらしっかり把握していたし、アンの気持ちをわかっててわざわざ結婚の反対の口添えをしてくれるのだからそりゃ思うところはあるだろうよ…という筋立て。しかしなんだな、ネーミングからして舞台は大英帝国あたりがモデルなんだろうし、ならメイドの本場だとは思うんだが、貴族とメイドの身分の差はそれこそ森薫のエマで語られてるから、使用人との娘であろうと男爵が政略結婚の道具にするんだったら、それなりの階級扱い*1なんじゃと思うのだが、そのへんどうなんだろ?。そのへんクリアしてしまえば、アンが結婚を承諾すれば男爵との縁も切れ、どうせ下級ではあるんだろうが貴族婦人になるわけで、それを蹴ってまでカタリナのメイドを選ぶ…ということには大きな意味が出てくる。とはいえ前も言った通り、この物語の舞台であるフォーチュンラバーは、別に史実を再現したゲームではなくて、あくまでその雰囲気を拝借したなんちゃって貴族社会だから、そうツッコむのも野暮というもの。
 さて、ヒキでカタリナの危機が示されたが、まぁ解決するのはわかりきってるので、個人的には彼女たちまでも包摂するのか、それとも撃退して対立構造のまま安全地帯を築くという流れなのかあたりしか気になるところがない。包摂する流れのほうが美しいのではあるが後々のネタに困るだろうし、単純な成り上がりモノになってしまって物語としては薄っぺらくなるのではとは思う。ただ、現代の世界情勢からすると、前者は社会全体の富が増えるという方向性で、後者だとゼロサム社会という構造を示すことになるので、メッセージとしては前者もそれなりに意味のあるものにはなる。ただ、前にも言ったように転生前のゲームでカタリナが引き受けていた嫌われ役という仕事を誰かが肩代わりすることになる…つまり嫌われ者がいてこそ主人公が輝くという構造なので、フォーチュンラバーがそういう物語の構造を脱却できないような設定なのだったら、その歪みがどこかで出てくることになる…みたいなメタ構造を示すかもしれないわけで、そのへんどっちに転んでもそれなりに楽しみどころはあるというわけ。まぁ正直なところ、転生前はメインキャラになんらかの瑕疵があったのに、カタリナが憑依された後はそのメインキャラの全員が解脱していい人になってしまっているので、まぁそっちの方向なんじゃね?という気がするのだが。まぁそのへん確信でもなんでもないし、出たとこ勝負みたいな気持ちなので、決め打ちなんてせず流れを楽しむだけの話ではあるんだが。

司書#23

 本の分類法その他諸々。あー、なんか難しいな。買った順に並べるというのは、本が貴重だった時代はそもそも冊数揃えられないので可能だったと思われるのだが、神殿ということになると神事に必要な資料とそんなに参照しないものとで区分されていてもおかしくないと思うが、まぁそのへんは。分類ということになると、史実ではやはりリンネの分類が基礎としてあるだろうし、そもそも西洋は要素還元主義の歴史がそれこそギリシャ時代にはもう語り尽くされてるぐらいだと思うので、なんらかの独自の発展を遂げててもおかしくないが、まぁこの物語の世界と史実は違うだろうしねぇ。分類法だけでなく、謄写版も活字もいろいろまくしたててたが、前回知識があるのは何故なんだぜ?と問い詰められてたのにマインのこのはしゃぎようはちょっとクラクラした。
 あと、やっぱ急いでるねぇ。平民にも本を売るかのような勢いだったが、煙突掃除でススを原料としてるからインクはそれほどでもないだろうし、糸もそれほど高そうではないんだが、なんといっても紙が高いはずなんで、大量生産をベースとする市場経済が発達していない以上、簡易製本であっても本の値段は高いはず。なによりマインの母親*2が前期の初期も初期に、値札の数字は読めるがそれ以外の文字は読めないとか言ってたような気がするので、そもそも本を読む習慣があの都市にあるとも思えない。なので、文盲をなくすが最初にあって、文字が商売に使われてあたりまえになる段階があって、その後に娯楽としてテキストベースの商品が普及するという手順が来るはず。ただ、貴族の子弟は学校に行くという設定らしいから、貴族の大半は文盲だった中世の西欧とは違って、平安貴族も武家も読み書きできる日本と近いということらしく、なら学校制度を平民にもという流れは自然だという気はする。しかしなんだねぇ、マインが簡易製本の聖典絵本を孤児院の子供のために確保するって主張は、アレ、日本の義務教育が無償で、教科書がタダというのが念頭にあってのことだと思うんで、あのシーンはさすがに胸が熱くなった。というか、ラストの小劇場で灰かぶり姫にあれだけのツッコみを神官長にやらせてるんだから、考証しっかりしてるはずなんだが。
 OP映像のラストの集合絵に甲冑着てたキャラがいたのが気になっていたので、次回それが登場でようやっと顔見せ終わりなのかな。顔が向いてる方向からすると神殿長側のように思えるが、次回のサブタイが依頼だから、マインが要請に応えて恩を売り、味方になる流れかもしれん。

波よ#9

 ミナレが光雄との関係を精算する話。ヒキの捨て台詞は確かに痺れたんだけど、個人的に気になることがあって、光雄一体何がしたかったのかということ。ミナレとよりを戻したかったのか、それともよりを戻すふりして実はさらにミナレからカネを引き出したかった、25万返却したのはそのための投資とかぼんやり考えていたのだが、それもちょっとしっくりこない。その違和感のもとが、ミナレがゴミ箱でチラシを見つけて今なお光雄に彼女がいること。ミナレに返すための25万は今カノを騙して借りたとミナレも思ってたわけだが、フツーに考えたらその今カノのほうが本命なわけで、そうだとすると、ミナレとよりを戻すにしろ、ミナレを騙すために二股かけるにしろ、あのチラシを処分しておかない甘さが理解できん。そんな理屈に頭が回らないバカということなのかもしれんが、どうにも引っかかってしまった。
 まぁそんなわけで、結局の所、かつては遊び人であったと思われる光雄がロープウェー代金を払う、25万を返却する姿を見せ、ミナレに身の丈にあった生活をしろと説教させて、やっぱ慎ましやかな生き方の肯定をしてみせるってのが今回の話のキモだったのかもと思ってしまったという次第。
 忘れてしまいそうなので今書いておくが、昔だったら夢や希望を叶えるために努力するアニメとか多かったような気がするが、ここ最近の作品、こういった高望みをしないで慎ましやかに暮らすことの肯定傾向が強くなってる感じ。文豪最新話でも、志賀に平凡な日々云々とか言わせてたし、はめふらのカタリナに農業に精を出させてみたり、今期の作品でもあるわあるわみたいな。まぁ今現在進行系で経済が世界規模でシュリンクしてるし、日本なんかは(まぁ個人的にはわかりきってたのだが)アベの政権復帰で失われた30年が確定してしまっており、今キラキラしたポジティブ思考押し出して見果てぬ夢を見せるよりよっぽどマシなんじゃねーのとは思う。まぁ逆に日常がどうしようもないからこそせめてサブカル作品の中では夢や希望を見せてくれよみたいな要素もありはするんだが、そのへん歳の関係だろうね。オッサンになるとそんなうまい話あるわけないじゃんとなるわけであって。


ルフレ、カリスマ終わる。

 カリスマHP表のエントリーを修正したときに書いたが、今月はランキング7000位以内に入るために、ちょっと無理して掘り進んだ。昨月は最終日レアLv12叩き切って7000位以内に入れたのだけども、終了10分前かなんかで6994とかそういうギリギリだったから、レイドで油断して293専用マカロン取り逃した反省もあって余分に叩いたのだ。なんかやっぱりというかなるほどというか、コロナで参加人数が増えているのか、デイリーメダル20枚の下位SR二枚目、30枚の下位SR3枚めも危なかった。昨日の段階でデイリーランキング9位に入っており、これが確保できれば最終日デイリーメダル確実に確保できる9枚でSR三枚目確定だったが、10位の人とは僅差だったので、ちょっとばかり無理して8位に上がり、確実にデイリーメダルを確保できるように余分に叩いたのだ。まぁその甲斐あって下位SR四枚どりできたというわけ。
 カリスマシールもマカロン一個取れるだけgetできたのだが、これがちょっとエグかった。結局レアLv15まで叩いたのだが、Lv14叩いた時点であとカリスマシール8枚追加できればマカロン二個目だった。それまでレアを殴りきったらカリスマシール50%なのに連続してgetできていたから、あとLv3つぶん殴れば、運がよいとカリスマシール3×3=9枚追加できてマカロン2個めが入手できるかもと色めき立ったが、結局レアLv15でスカったから、その時点で走るのをやめた。
 まぁ難しいところで、カリスマシールは深く掘れば掘るほど入手する期待値があがるようになってる。なので、前日にも深く掘ってカリスマシールを稼いでいたらもしかするとマカロン二個目getできてたかも。前日に深く掘れば、その分デイリーメダルも多く獲得できるので、デイリーメダル分の下位SRも確実にgetできるというわけ。デイリーメダル分の下位SRを取りきったら、あとはデイリーメダルをいくら稼いでも、貰ったら貰ったで嬉しくはあるが取り逃して後悔するような報酬は用意されていないから、総獲得pt稼ぎすぎて最終日に他のプレーヤーが強いグループに放り込まれても、デイリーランキング分のデイリーメダル確保を念頭に置かずに済むのではある。
 ただ、総合ランキングで上位を取ってしまうと、次のイベントで苦労することになってしまいかねないからそのへんちょっとこまるというか。カリスマの後はレイドだから個人のペースでなんとかなるイベントでまだマシだが、次のイベントが対抗戦やハンターだったら、強いプレーヤーが集結する班やチームに振り分けられてしまうから始末に負えないのだ。

艦これ、5-5攻略編成

 実はランカー三群めざして7-1周回してた。が、一昨日からやる気が無くなって放置してたのだが、さっき最終更新みて自分の戦果が3441、500位の人が3640ぐらいだったから、うーんといったところ。EO除く戦果砲はできるだけ温存してたのだが、先月一個か二個の任務分ブッパしてしまったから、それが今月に発動させてたら惜しい勝負をしてたかも。まぁ昨日今日と2日サボってしまったのだが、200ほどの戦果差を7-1周回で埋めるとすると、約100周しないといけないから、日に50周してたか?と言われるとおそらく気力が続かずに途中で諦めていただろう。なにせ今月の7-1周回、約200周ぐらいしかしてない。中旬に周回を始めたから、20~30周/日で、これでもめんどくさいと感じてたから、50周してたらイライラしてただろう。難しいところではある。
 さて、五月の連休に掛かる形でイベントがあると思って資材確保をしてたから、そのイベント6月下旬スタートでもうほぼどの資材も溢れてる。なので6月は資材を垂れ流すぐらいならEO5-5もやろうかと画策中。今月任務で久しぶりに上ルートをぜかましさん編成で行ってみたのだが、もう全然安定しない。なので、ちょっと前に別の任務でやはりぜかましさんトコ参考にちょっとリファインした編成があるのでそれ使うことにする予定。
f:id:corydalis:20200531231734p:plain
 サラトガはもうちょっと攻撃機もしくは艦戦を増やしたいところだが、駆逐の電探含めて索敵不足で逸れてしまうので、おそらく彩雲は外せないはず。ボスマスで空母×2編成を引いてしまったらどっちにしろ制空はとれないので、ながむつも弾着にするメリットがあまりないように思う。いちおう両支援あり。なくても割となんとかなるという書き込みが見られるが、損傷を少しでも減らせれば、ボスマスでの開幕での追加損傷を抑えられると個人的には思ってる。まぁ割とこの編成使う割にはなかなか思い出せないのでメモ代わりにこちらにも載せておくことにしたという次第。

*1:そもそもメイドになるなどとんでもない珍事

*2:とーちゃんもだと思うが