かくしごと#7

 お題はアシスタントと犬を飼う。ネタの展開の仕方は久米田節そのものといった感じ。物語的に進展はほとんどないんだけど、まぁこんなもんかなと。

新サクラ#7

 隊長が戻ってきて報告はいいんだけど、また物語本筋から飛ばされるの巻。うーんやっぱりテーマは和なんだろうなという。誰の料理を食べるか?で順位をつけずみんな一緒とか、抜け駆けデート阻止で一人の突出を防ぐ…からのクラーラ同伴で抜け駆けではなかったという納得感。まぁお約束といっちゃぁお約束なんだが、なんでそういうのがお約束になったのかというと、そりゃ中央集権を嫌う日本人の感性の現れだろうみたいな。
 しかし浅草凌雲閣、十二階だと思ったんだが十三階という表記だったな。ここは東京府であって東京府でないということなのかね。

波よ#6#7

 主人公が階下の住人に「また」迷惑をかけてしまう話。まぁさすがに殺人事件の線はないでしょとは誰もが思っていたと思うんだが、自分、アレほどミナレがドジなのをわかっていて、原因自体他にあるんだろうなとか何の考えもなく流していたから、ちょっと呆けてた。主人公の両親も出してきてなにやら追い詰め感があるのだが、そのへん割と人間ドラマの部分をなぞってるとかそんなの?。話の展開がラジオというよりはテレビのバラエティみたいな構成になっててそのへんちょっと気になってたが、まぁあんまり深く考えもせずぼんやり眺めてたってのが正直なところ。っつーか、蔵王にかもしか温泉、本当にあるんだな。

リスナーズ#7

 ここでアベ批判が出てくるとは思わんかった。最初サイドストーリーやるんだなとぼんやり眺めていて、ロンディニウム?と引っかかって、特徴的な集合住宅のデザインみて、あー、これロンドンのことなのねとか妙に感心してたんだけど、こう警察に当たる組織が貧乏人を攻撃しだしてたまげたというか。まぁアベ、コロナ禍に乗じて火事場泥棒やってる最中だし、コロナ禍以前にも大阪地震のおりには大手マスコミ呼ばずにローカル報道局を1つだけ呼んで記者会見やったことにした加計なんかでもあきらかだし、数々の自然災害でも国民を見捨てるシーンばかりだったわけで、これ、別にコロナなくても十分アベ批判だということが伝わる。
 正直この作品、社会問題を特定のイシューについて言及するんじゃなくて、こう一般化してざっと述べるぐらいなんだろうなと思っていたから、ちょっと前の、のり弁描写ではスポットで批判を入れたんだろうなと言う認識だったので、意外も意外。葬送のシーンでも先の大戦の戦争責任者(アベはまぎれもなくその直系の後継者なので)への痛烈な批判もあって、アレ?、これこんな作品だったっけ?みたいな。

自転車パーツ、クランクをポチる。

 タイトル通り。もうリングとアームがセットになってるやつを買おうと思っていたのだが、そちらのQfac150㍉以上で、ちょっと迷って保留にした。で、かなり前からウィッシュリストにいれてたQfac145㍉のアームと、それとは別途で36Tのチェーンリングをポチる。これで11-50Tカセットで一番軽い倍率で0.72、11-42Tカセットでは倍率0.85になる。0.72は、今組んでる自転車の中ではBMCSL01に入れてる40-26T&11-36Tの前26T後36Tの組み合わせに近い。ただ、この0.72を使う機会があるかというと、和歌山かなんかに乗りに行ったときのことを思い出すと、確かに使った記憶があり、楽なんは楽なんだけど、こんなに軽くなくても良いと思ったようななかったような。11-42カセットはビジュアル的にもこんなものかといった許容範囲で400㌘程度、11-50カセットは驚くようなビジュアルで600㌘程度なので、そんなに軽さを求めてるってほどでもないが、11-42Tで済むならそれに越したことはないとは思ってる。