グレイプニル#7

 クレアが小柳グループに合流し、修一はエレナグループと接触、交戦状態に入るの巻。うーん、やっぱり中途半端な感じ。性と暴力を演出に使ってるからストーリーラインを優等生っぽくしてみたというか、逆なのだろうが、そういう構造を視聴者に悟らせちゃったら台無しなんじゃなかろうかと思う今日このごろ。エレナが修一を巻き込んだとか言ってたから、結局の所キレイ事なんかより個人のドロドロとした欲望が社会を構成するとかそんな感じのようにも見えるんだが、それにしても生ぬるい理想がちょこまか顔を出しててアレ?といった感じ。今回の主人公のセリフにも前にクレアの部屋に侵入してた陸上部かなんかのねーちゃんを殺した云々言ってたけど、アレ聞いて個人的には本当に殺しちゃってたんだ…みたいな。表現を突き抜ける代わりに主張は牙を抜いてみましたってバランス、やはり視聴者の期待を裏切るようなことになってるんじゃね?と思う。要素としてのエピソードの組み立てに問題もないし、ストーリーラインを間違ってるわけでもないと思うんだが、ちょこまかと消化不足感が紛れてしまうので、こう物語にどっかと乗り切ることができないというか。

ゼロクロ#7

 アイリス様が池に落ちたのに濡れ透け描写が全然期待はずれだったの巻。こちらはこちらで、ストーリーラインがほぼ象徴でしかない感じ。女王がなんで山菜採り?と最初は不思議に思ったのだが、これ、天皇が田植え*1をやるのに重ねてるっぽい。数々のイベントも、対立してる勢力が和解するための具体的な方法って提示なんだろう。両者が共同作業するとか、同じ釜の飯を食うとか、両者で協力して危機対応するとか。子供が行方不明なのも、象徴だとわかっていたらどうせ大したことなく無事に見つかるんだろぐらいに思っていたし、そのへんドラマ性みたいなのはほぼないと言ってよいほど。自分なんかはエピソードやセリフの意味を考えるためにあるのだとわかるから丁度よいぐらいに思っているが、そういう心構えがないとセリフ間の長めにとられてる間は、退屈に感じてる視聴者がいてもおかしくない。
 あと寂しく思ったのは、山菜の恵みは経済的豊かさの記号だろうから、これ昔だったら光の側は間違いなく日本だったと思うんだが、今や日本は闇の側なんだよな。騎士隊長の無邪気な尊大さあたりを見れば、下手すると光の側は中国*2なんじゃね?と思ってしまうぐらい。なんつーか、バレスチナではアラブとユダヤ人が同じ学校で学んでるから大人ほど互いを敵視しないとか言われてて、個人的には本当かいなと思うんで、上記述べられてる和解の提示が本当に効果あるのかと思わなくもない。一番手っ取り早い共通理解は国際結婚とも言われてるが、中南米なんかの混血具合を見ると単なる征服なんじゃね?という気もするしで、なんのかんのいってそう簡単に対立関係が解消するはずもなく、観客が見て心地よく感じる種類の理想論なのかなと。
 さすがに1クールという尺では、この時期のこんなエピソード束の間の平和って位置づけだろうから、しばらくして対立構造が現れるんだろうし、クライマックスでなんらかの主張が高らかに歌われるだろうから、結局の所そこまで視聴してからの判断になるんだろう。

時計電池交換その後

 あかんかった。


f:id:corydalis:20200520192459j:plain
 1737のAW45なのだが、先日電池交換をしてからずっと今まで使っていた。なぜならアナログの視認性がよいため。不思議なもんで、これなんなんだろ?。文字盤と針のコントラストは確かにはっきりしてるんだが、針は細めでそんなにしっかりした見栄えとも思えない。だが、本体の薄さも時計を装着しているという意識が少なく、電波でもソーラーでもないのにこれがいいと思ってずっと嵌めてたのだ。
 が、ちょっと前に何の拍子か、大幅に時間が遅れてるのに気づいて、コレはアカンと本日腕時計を付け替えた次第。デジタル部分で約20分、アナログ部分で約30分も遅れてる。ブログ記事見て確認したら、電池交換が約一ヶ月半前なので、これはないと思った。以前、購入直後から使用してたときは別に不具合があったという記憶はないから、何が原因なのかさっぱりわからない。バックルのシールであるゴムリングが劣化して水分が侵入したのかもしれないが、それだと曇って見にくくなったりするし、電子機構がやられて表示がおかしくなったりしてもよいわけで、こう単純に針が遅れるってのはないような気がする。とにかく原因を特定することそのものが困難であるような気がするので、それならさっぱり諦めたほうが吉だと判断した次第。うーん、難しい。気に入った時計が揃いも揃って使えなくなって補充もできない。こんな経験があったりして、ちょっと見かけて気に入った商品を予備ごと買ったはいいが、使う機会そのものがなくて、スキップして次世代の製品を使ってしまうことがあったりして、なんとも思うようにならないものである。


 あと、ガルフレ、昨日連敗記録を達成し、残り2日となって勝ち点ぷちを取れないことが決定。昨日リードしてたこともあったんだけど、総pt数で五割以上の差をつけられて終わってたから元々勝ち目はなかったということ。それまでの対戦も、だいたいおんなじような点差で負けてたから、これ、チーム分け自体がオカシイんじゃね?としか思えん。先月も負けてチームの班構成が変わってもいつも一緒にチームになってしまう班があったりしてそのへんよな。
 しかし油断してると自分が出した夜激もMVP取れるだけ叩く前に他人に狩られてしまうので、早い段階から色炭酸使わなくてはならないし、金星箱ガチャの抽選券を確保するのもちょっと苦労する。ぷち三枚どりできず、★2にできないんだったら、いくら一枚二枚ぷちを確保できても、結局プレボから出さないことも多いんで、なら最初っからぷちを一枚も取らないという選択もあるんだよな。いちおう今日の夜激一匹めで下位SR四枚どりできたから、ノルマ達成ではあるんだが。

*1:皇后は養蚕

*2:ちなみにバールはアメリ