アクセル・ワールド 第18話

 あ〜あ、別モンの話だと言っちゃったよ。
 まぁ沖縄で黒雪姫がハルユキの危機を知ってそれなりの対応をするって話立てはゴメンではあるんだが。恵の声アテ、ちょっと素人っぽいなと思ってたら@戸松遥でビックリ。脇役に慣れてないのだろうかとも思ったんだが、それはありえないワナ。あの一本調子の演技には意図があると考えるしかないんだが、驚きのほうが強くて冷静になれない。
 で、その恵なんだが、やっぱりバーストリンクプログラムを仕込んでいるに違いない。OP絵には恵の対戦用アバターが明示されてるしな。で、OP絵との照合作業で気がついたのが、沖縄少女二人の師匠であるクリムゾン・キングボルト(これはエンドロールから拾った)が困っている相手がどうやら能美の一味らしいこと。結局なんのかんのいって能美を絡ませるんだねぇ。
 クリキンもなんつーか、人はいゝんだろうけど、軽率すぎるというかお人好し過ぎるというか。弟子の二人に伝えたことが、加速世界のことを悪用しない、人に話さないという2点に絞ったところからは人格者っぽい感じがするんだよ。でも弟子が黒雪姫にリアルで会うってことはみだりに喋らないという決まりが敷衍して伝わってないってことだからね。結局彼が転校先で寂しくなって充分な下準備もせず、中途半端な覚悟で加速コミュニティを自分の慰みのために作ろうとしたって印象が拭えない。話の方向性としてはクリキンが助けられて問題が解決ってことになるんだろうけど、それって黒雪姫が修学旅行で沖縄に行ってなかったら、問題が解決しないまゝってことだからねぇ。
 次回も沖縄編のみって流れのようだけど、恵の乱入がいつになるのか、クリキンを脅かす対象の炙り出しからやんないとだしで、次で解決ってことになるのかな?。OPだと赤の王も登場するようだし、それだけでなくメイドも本格参入らしい。OP絵を見る限り、対能美問題の解決には黒雪姫が関わるって感じのように見えないんだけど、そうなると黒雪姫が沖縄から帰る前にハルユキとタクムとで解決するってことなのか?。それはそれで考えにくいことではあるんだよな。っつーか、OP絵のラスカットが4人並んでいる姿なんで、そこから考えると最終回に至るまでの展開は、4人がチームとして結束してミッションが達成されるってことしか考えにくい。
 しかしなんだな、こうやって自分が先の展開の予測をするのに、本編でなくOP絵にこんなに頼るってのもヘンな話である。もっと楽な視聴をしたら良いのにと我ながら呆れてしまう。