ソルビアンカ2

 1よりキャラクターが美麗に描かれており、ストーリーも落ち着いてはいるものゝ、何が物語のミッションなのか尻切れトンボに終わってた。1が約60分、2が約40分なので、予算を使い切っちゃって続編どころじゃなくなったって感じか。宇宙海賊モノといえば最近視聴したのはモーパイだが、構造はなんか似ているような気がしないでもない。設定を生かしたまゝ、今の脚本家に考えさせたらそこそこ面白い作品になるんじゃないかという気はする。太陽の船のほうをチラ見してみたが、ラテン系のヽリで、雰囲気アニメっぽくなってたから、物語ドリブンだったらモーパイぐらいにはウけるんじゃ?。
 さて、恩田つながりということで、ソルビアンカを視聴したが、1のほうはちょっとだけ覚えていた。2のほうは見たような気もするけど、ほとんど覚えていなかった。1では黄金の箱のネタはおぼろげながら覚えていたよ。しかしあの恩田キャラ、やっぱりあの時代の気風を写してるね。女性がキャリアウーマンに憧れていた時代。社会人になって男と競うように背伸びしようとしている姿が懐かしい。それが緋色の欠片だと恩田キャラが男の魅力に使われるんだからなぁ。