もやしもん リターンズ 第6話

 ようやく来た及川のバニー姿。
 長谷川を追いかける旅費稼ぎにみんなが一肌脱ぐお話だった。まぁあれだけその描写に時間を喰ってるからさりげないことないってわけでもないんだけど、あまりあからさまでなかったようにも感じるのでなんかこゝ数話で結構ジーンと来る話だったな。樹教授の根回しも結果オーライになるんだろうけど、なんかあくどい感じがするな。長谷川自身の意志を尊重するのであって、教授の意志を押し通すものではないってのはわかるんだけど、長谷川父が娘にしたようなことを、もっと上位構造を使って長谷川父にしてるだけ*1って感じだからね。でもまぁ現実に事態を変えるにはさらなる強者を使わなくっちゃならないってのはそうだろうし、小物をヘコますためには、己のやった行為がそのまゝ自身に跳ね返るってことにするってのはある意味正しいことでもあるしね。
 難しいところではあるんだけど、やはり正しい行為、控えるべき行為ってのはあるんだろうなと。

*1:まぁそう視聴者に思わせるってことが肝心なんだろうね。少なくともアニメスタッフはさらなる上部構造を使って事態を解決することを手放しで喜ぶべきって描写にしてないように思うので。